2024-03-04

サブ5だって凄いぞ

昨日は東京マラソン。走った人お疲れ様

増田もだけどマラソン完走してタイム聞かれてサブ5(5時間切りの事)と答えると「遅っw」とか「俺、練習なしで走ったけど初挑戦でそのタイムより早かった」とか言われて心が折れかけた人は居ないか

オマケググるネット記事で「初心者が目指すべき」「歩くよりちょっと早い速度」「練習すれば比較簡単」とか書かれているものが多く、息切らしてゴールした感動と達成感が一気に無くなる。

結構この手の心無い言葉記事でせっかくのランニング趣味を辞める人が多いのでフォローがてら書きたい

運動経験の有無で変わる

タイムマウント取ってくるのは大体体育会系社会人だと営業。そうでもしないとマウント取れないから。

それはともかくどんなスポーツ一定レベルまでは土台次第で練習無くても行けたりする。マラソンで言うとサブ4.5(4時間半切り)まではこれまでの経験ジムに通ってたりする習慣のおかげで軽く出来たりする。サブ4以降はそれなりに練習をこなさない限りは無理である。なので気にせず練習して少しづつでも4時間台を安定して叩きだせるようにしよう。正直個人差はあるのでめげないのが大事

ネット記事は大体未経験

km/7分で走るのがサブ5の目安だが多くのネット記事は「歩くより少し早いスピード」みたいに書いている。実際歩けば分かるが歩いてkm/7分は無理だしそもそも5時間近く歩くことを考えていない。

たぶん未経験者のコタツ記事なので自分日常生活イメージで考えて早歩きだから余裕みたいに書いているのだろう。実際やれば分かるが2時間以降は歩こうが走ろうが疲れて動かない。

完走とサブ5はだいぶ違う

完走は関門さえ超えれば歩いても出来る。サブ後は正直歩いては無理だと思う。理論上出来るが5時間歩いても悲鳴を上げない下半身を持っているのなら走った方がむしろ楽だ。

なので途中歩いたりしたかもしれないけどサブ5出来たのなら周りがどう言おうが凄い事だ。大半の人はフルマラソン完走は出来ない

順位気にすんな

そうは言っても完走証とか見ると順位が書かれていてサブ5だとだいたい下位1/3くらいの順位かと思う。これを見て雑魚と思うかもしれないけど上位以外は1秒で順位がガクンと上下するスポーツなので気にしても意味ない。それこそ同率が何人もいるかもしれない

無理せず怪我せず完走することが第一タイム順位オマケだ。それでも悔しいなら変に負荷とか変えずに練習をまた1年続けよう。大体1年続けりゃ20分はまた早くなりサブ4.5が見えてくる。あれこれ考えるのはその後で充分。

まとめ

完走お疲れ。ゆっくり休んでまた練習しよう。

芸能人とかの完走報告のタイムとか見てもし凹んでたら彼らは仕事から気にすんな。こっちは趣味だ。各地のマラソンオールスター感謝祭くらいしか目標が無いと思うと逆に悲しく思えてこないか?(そんなことは無いと思うが...)

  • マウント勢ってどんなジャンルでも害でしかねえな

  • この世に上位互換はいくらでもいるが この身この意識で体験を積めるのは自分しかいないというわけだ

  • なあ、毎年のことなんだが、東京マラソンの翌日って絆創膏がよく歩道に捨てられて貼り付いているんだが、マラソンって車道走るんだよな?あれなんでなんだろう。

    • 絆創膏じゃなくテーピングじゃないかな? 完走後に剥いでその辺に貼る奴は居る。丸めてゴミ箱にでも捨てれば良いのにな

    • テーピングじゃなく確かに絆創膏だったというのなら、乳首などの擦れ防止のために使用してたマナ悪ランナーがポイ捨てしたか途中で剥がれて脱落したかだと思う

  • サブと市マラソン捕物控え

  • タイムでマウント取ってくるのは大体体育会系。社会人だと営業 ランニングは陰キャでも上にいける種目なので、いかにもな体育会系だけでなくそういう手合いがマウントを取ること...

    • この種の決めつけが差別的だということにも気づかないで 「マウント取られたー」と被害者ヅラだけしてるんだからなー これだからランナーは

  • 走る人はすぐマウント取ってきたり 謎ルール押し付けてきたり そのくせマナーなかったり 自分酔いも激しそうだし あんまり関わりたくない人種です。

    • 増田常駐者には言われたくないだろwww なんと言っても人として最下層だからな

  • マラソンなんて遺伝子と年齢の優劣を競い合う競技です。「サブ4.5なんて軽く出来る」と書いてるけど、それすら書いている人の遺伝子がそうだからです。良い遺伝子を持っている30歳の...

  • マラソンなんて遺伝子と年齢の優劣を競い合う競技です。「サブ4.5なんて軽く出来る」と書いてるけど、それすら書いている人の遺伝子がそうだからです。良い遺伝子を持っている30歳の...

  • 車なら40分くらいで移動出来る距離を5時間も!?

  • フルマラソン完走と聞くと「すげー」「体弱くない俺でも無理」「というか想像すらできん」とかずっと思ってたが途中で歩いてもいいのな。 サブ4が上位20%らしいので体育の成績が5だ...

  • マラソンって自分との闘いだと思うのよね。 比べるのは他人ではなくて過去の自分。 一昔前だけどマラソンはじめて1.5年ぐらいで半分ぐらいの人が止めていく。その大半がひざの故障。...

  • いいやなんにも凄くない そうやって世間の評価と自己評価との乖離を許すとやがて陰謀論などに足を突っ込み始めるのでやめたほうがいい

    • 体育会系チース 仕事できないけど動き回って中小経営者には人気っすね。無能なのは変わらないけど

      • 言ったそばから実例が来たね こうなりたくなければ自己評価は正しく保つように

  • サブ3ランナーより2時間長く走ってるから偉い

  • 次の目標はサブエガやな

  • そうか! 君は自分の意にそぐわない人間を悪者扱いすることでしか自尊心を満たすことができないんだね かわいそ・・・

  • おー、キロ7分維持して完走するペースってのは確かにすげえな。

  • サブ5だろうがサブ6だろうがそもそも実質43kmくらいを動き続けられるのが偉い

    • ちなみに男性市民ランナーが目指すトップレベルっておそらくサブ3です。 市民ランナーとか言いつつ実はむかし陸上強豪校にいたとかいう隠れエリートランナーだとサブ2.5あたりで争っ...

      • 俺もファンランナーだから知ってるよー! タイム的にはサブ5余裕だけど歩かずにゴールしたことないから走り続けられる人は本当尊敬する

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん