2024-02-21

吊り目のモデルを起用すると差別になる?

差別問題が非常に注目される世の中になりましたね。差別が注目されるようになったおかげで、長く虐げられてきた人たちが迫害から救われるなど、みんなにとって生きやす社会を実現する一方、「差別認定することで気に食わない意見を黙らせるなど、ある種の言論統制もつながったという気がします。

先日ははてブ差別問題について考えさせられる記事を目にしました。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/2316643

私の理解が正しければ、あるグッチ広告ではアジア人モデルが吊り目、一重まぶた、頬骨張っているという見た目で、外国から見た東洋人のステレオタイプであることから、その広告アジア人を見下した差別的な表現だと騒がれているようです。

(まずこの認識を前提にして書きますが、もし間違っていたら申し訳ありません)

私はアジア人ではないせいなのか、これについてどう思ったら良いか分かりません。

かに欧米では吊り目のアジア人というステレオタイプ存在すると思うし、吊り目のところを強調し、アジア人バカにするような漫画アニメは昔からあったと思います。(ただ今では差別に対する意識が高まったおかげで少なくなったでしょう)

しかし、東アジアには一重で吊り目の人がたくさんいるのも事実です。そして今回話題になったのは漫画ではなく、生身の人間の顔なのです。

もし吊り目であることを差別表現として認定してしまえば、吊り目や一重の人は生まれ持った顔が「差別的」だとして、表舞台から排除されるという全くシュール皮肉的な状況が生まれるのではないでしょうか。

グッチ広告に登場したアジア人モデル日本人ではないと思うのですが、上の議論を見たらどう思うのでしょう。

自分の顔なのに、その顔の存在自体が差別助長していると言われたら悲しくなりませんか。

欧米人はまだまだアジアへのステレオタイプにとらわれすぎているのは本当でしょうし、認識更新する必要はあると思います

ただ、それを是正するのに吊り目のモデルの起用を叩くのは違うという気がします。むしろ新たな見た目差別を生みかねません。

日本では二重にするための手術を受けるほど、一重であることに対してコンプレックスを持っている人がいると聞いたことがあります

いくら差別と戦うためだという正義感に基づいていたとしても、一重などへの批判が、結局一重コンプレックス悪化させるのではないか心配です。

アジア人じゃない自分が考えを言う立場ではないかもしれませんが、二重でも一重でも、美しく感じられる社会であって欲しいと思います

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん