2023-12-25

anond:20231225064431

我が長男10歳ぐらいの時、次男は7歳。

友達に言われましたよ、次男のことをしゃべっている時の顔と、長男のことをしゃべっている時と全然違う!と・・・

その当時、長男を見ては、なんでこの子こんな性格なの?ドンくさいし、本ばっかり読んでいるし、スポーツしろ、って言っても全然しないし、ぽっちゃりだし、でもすっごくよく食べるし・・・。お友達も少なく、電話して出かけることもせず・・・・。

逆に次男スポーツ大好き、明るい、ずっと笑っている、機嫌がいい・・・

しか長男ママ大好き、なんでも一緒にしようよ~、とのたまってくる・・・

次男は一人でごちゃごちゃと楽しそうに遊んでいると言うのに、なんで長男は一人で遊べない?!

すっごくイライラ、あぁ、生理的に受け付けない、と思いました。まさにあなたのように・・・

次男が生まれるまでは本当にかわいくて、べつにべったりしていてもかまわなかったのに・・・

そのうちに、ママ友達にも「この子かわいいと思えないのよねぇ~」なんて口走ってみたり・・・・。

ママね、あんたのこと嫌いよ!」ととんでもないことを言ってみたり・・・ギュッと抱きしめる、なんてしませんでした・・・

でもこれじゃいけない!とあるときに猛反省・・・

そのあるときとは、長男のお友達家族をみた時です。家族みんな仲がいいんです。家族構成我が家と同じです。

何が違うんだろう、と思ってみたら・・・・。

お母さんが一緒になって走ったり、遊んだりしてるんですよ。挙句にお母さんが長男のほうをギュッとしてみたり・・・

それを見て子ども10歳なのに、って私は思いました。

でもよく考えたんです、スポーツをしない、出来ない、要するに一人で遊べない・・・

私もスポーツ嫌い、外に出たくない、本を読んでいたいタイプ・・・どんくさい・・・

長男に動いて欲しかったら、やっぱり自分も動かないとダメ!ということに気が付きました。

次男はずっと家の中で踊っているので、そういう必要は無いのですが・・・

表に出て遊んでもらいたいときはこっちから、「ねぇ、バドミントンしよう」、外で何かしようと声をかけることにしました。

いつも色よい返事はもらえませんが(笑)それでも、たまには二人でバドミントン、それこそキャッチボールサッカーしてみたり・・・次男もそこに入ってきて3人で・・・とか。

家族で楽しめるゲームを一緒にしてみるとか・・・

今は13歳、生理的に受け付けなかった当時がうそのように、まだまだべたべたしてもらいたくなりましたよ。

どうせ思春期、すぐに嫌がられるんだから・・・、とこちからべたべたしてみたり。

ただ、食事のしつけはお母さんがずっとずっと言い続けないと・・・

10歳の次男なんてぺちゃぺちゃ食べますよ、長男文句を言うぐらいです。

貧乏ゆすり面白いことに、ドイツでは(私は国際結婚です)悪いことじゃないんですよね。

この辺りはカルチャーショックでしたが・・・

やっぱりはずかしい、やって欲しくないことは、聞かなくてもいい続けることが大切です。

あなたは偉いです。

うそでも「大好きよ」って、ギュッとやってるんですから

とにかく長男君と一緒に出来ることを探して見てはいかがです?

本を読んであげようか~、とか映画を一緒に見るとか・・・

これからやってくる思春期をどう乗り越えられるか、これからに掛かっていると思いますよ。

私は差別をされずに育ちました。三人の末っ子です。

それでもそうだったんです。

生理的に受け付けないのは、2年ほど続きました。

あなたの育ってきた環境もあるのかもしれませんが、それだけじゃないはずです。

まだどうにかできそうな気がしま・・・

それでも心配なら、やっぱり専門家相談するのが一番ですね。

記事への反応 -
  • 10歳の長男が生理的に受け付けない 長男10歳ですが、生理的に受けません。 長男の性格が生理的に駄目なのかもしれませんが 長男の好きなことといったら 寝ること、食べるこ...

    • 我が長男が10歳ぐらいの時、次男は7歳。 友達に言われましたよ、次男のことをしゃべっている時の顔と、長男のことをしゃべっている時と全然違う!と・・・。 その当時、長男を見...

    • スイミングスクールに通わせるんだよ。 水泳は経験者か否かで全然違う。夏の体育で5を取れるようになるし、これからの人生で海や川に遊びに行けるようになるし、女子の水着を見慣れ...

      • でも女子の水着を見慣て不審なエロ挙動で スイミングスクール出禁になるんですよね

        • だから本当はもうちょっと小さいうちから習わせた方が良いんだけどね。

    • 兄弟間ですごく差別を受けて育ったのにどうして自分は正しく教育が出来ると思って二人以上子どもを産んだんだろう

    • 長男と次男の年齢差が4歳で長男6歳ごろから違和感があったってことは、次男2歳が喋ったりするようになったタイミングかー。 元増田は小さくて可愛い子がすき。だってそんな子を...

    • 子どもに過度な期待をしてはいけない。子どもが親を選ばないように、親も子どもを(概ね)選ばないから。 親子ではなく、ただ近くに生まれた他人と割り切って、相応の関係性を築い...

      • と、こどおじがママンに説教しています 子どもに過度な期待をしてはいけない。子どもが親を選ばないように、親も子どもを(概ね)選ばないから。 親子ではなく、ただ近くに生ま...

    • 10歳にもなるとだいぶ“男”が出てきてしまうから生理的に無理になっても仕方ないと思うけどな 元増田はそれを悟られないようにちゃんと愛情があるフリをしてるんだからいい母親で...

    • 弱者男性を一生懸命育てるとかどんな罰ゲームだよ

    • 赤ちゃんポストがあるなら老人ポストまであっていいよね

    • 女の人生っておままごとなんだなって

    • 愛してるふりを一生続けてあげてくれ 衣食住ちゃんと面倒見て、虐待しなければあなたはすばらしい母親だよ 「子供に愛情がある」と言いながら子供にひどいことをしている母親はた...

      • これかなあ。 どうかせめて優しい嘘を吐き続けてやってほしい。

    • それが人を育てるってことじゃないの?

    • 次男も成長したら違和感を覚えるかも、に100ペリカ。 こういう人が「女の子はいいわね。」とか言うのかも。

    • 嘘松。これはオッサンの書いた文章だな。文面から母性が感じない。

    • ホンモノだとしたら無責任の極みで草 オメーにはかわいいかわいい次男ちゃんがいるからいいが長男にはオメーしかいないんだぞ ていうか10年育てて来て生理的嫌悪するまでになってる...

    • まぁ長男行動は両親の育て方が反映しただけです。 次男は元々の性質がアクティブだったから家庭方針に乗っからなかっただけです。 と考えるとまっすぐに育ったのは長男の方ですね。...

    • クチャ食い、貧乏揺すり めっちゃ嫌われる要素だよな。社会に出る前にそれらの癖を直してあげるのが親の役目だろな。 違うニンゲンを平等に愛せない、当然だ。 でも平等じゃないこ...

    • お前も親なら「生理的に~」とかワガママ撒き散らしてないで大人になれよ

    • 嘘増 子育ての解像度が低すぎ   中卒高卒のママ会でさえ 子どものクチャラー対策情報くらい幼児期から飛び交ってる   こんなレベルの作文を平気で投稿してしまうということは 社会...

      • どうしたらクチャラー回避できるの?

      • 俺母親からクチャってるぞ!っていう指摘をめっちゃされて育って、 今は指摘されなくなったから自分はクチャラーではないと思ってるんだけど 他人のクチャりを認識する能力が全くな...

    • いルクミちごさん 2010/2/26 0:03 8回答 10歳の長男が生理的に受け付けない 長男10歳ですが、生理的に受けません。 2010年の知恵袋からの転載 承認欲求もここまでくるとお化けだな

    • 難しいなあ いいカウンセリングに出会うしかなさそう

    • こういう人結構多そう まあ気持ちはわかる

    • これは知恵袋の体裁だ

    • わかる 同じすぎて安心する でも言葉に出さないのえらい

    • 子供はそういうの察知するよ。長男さんも、本心では嫌われるの悟ってるけど、気付かないふりしてると思う。 てか運動神経が悪くて鈍いのも、太ってるのも、あんたの管理不足やろ。...

    • この増田は一度死ぬべきだと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん