2023-11-20

告げ口派遣女に衝撃を受けた

ドラマ漫画に出てくる極端に性格が悪い人はフィクションであって現実社会には存在しないと信じていた。

そんな人間現実存在することに衝撃を受けた。

相談という名の嘘の告げ口

転職したばかりの頃、休息室に行くと他部署派遣女性がいた(社員派遣かはIDカードでわかる)。

コーヒーができるのを待っていると「相談があるんですけど」と声をかけられた。

部署社員にいきなり相談というのも変だと思ったけど社交儀礼で「転職入社したばかりですが何かのお役に立てれば」と言ってしまった。

担当社員のXXさんの性格が悪くて仕事が進まず困っていると相談された。

その派遣社員はなぜか休息室によくいてその後も同じような相談(という名の嘘の告げ口)を何度もされることになった。

部署問題だし僕には何もできないけど、少しでも役に立てればとなるべく話を聞いていた。

派遣から社員になったのが許せない

部署との飲み会である社員と仲良くなった。

その人なら他言しないだろうと性格が悪いというXXさんの話をふると「それって告げ口派遣から吹き込まれたんでしょ?」と笑われた。

休息室の女性男性社員の間で密かに告げ口派遣女と呼ばれていた。

XXさんは告げ口派遣女と一緒に派遣として働いていたが正社員になり、派遣女の担当社員になった。

彼女はそれが気に喰わないようで、全く関係ない男性社員相談と称してXXさんを貶める嘘の告げ口をしてまわっている。

僕は「まさかあの嘘の告げ口を本気で信じていたの?」と言われて絶句した。

泣きそうな顔で何度も相談(という名の告げ口)された。なるべく聞いてあげるようにした。

そもそも嘘の告げ口で本気で他人を貶めようなんて人間実在するの?と疑った。

あの人ちゃっかりしてますから

休息室にまた派遣女性がいて「XXさんに派遣契約を切られた。生活できなくなるから困っています」と相談(という名の告げ口)された。

ちょうど仲良くなった社員と飲む機会があった。

XXさんと同じ部署派遣女性を連れてきた。

恐る恐るその切られる話をしてみるとその派遣女性に「そりゃ切られますよ」と笑い飛ばされた。

告げ口派遣女はXXさんの仕事の指示にことごとく反発していた。

僕は仕事なのにそんな不合理なことをする人間がいることが信じられなかった。

事実なら派遣契約更新判断担当正社員がするんだから切られるのは当然。

男性社員にも「告げ口派遣女の言ったことをマジで信じてるの?」と笑われた。

でも同じ部署派遣女性も「あの人(告げ口派遣女のこと)ちゃっかりしてますから。XXさんが正社員になったのに嫉妬してやってるのバレバレですから」と笑っていたのでこの2人の話が真実だと考えるしかなかった。

厳しい世界を生きてきたつもりだったけど

僕はスポーツでも受験でもかなり厳しい世界を生きてきたと思っていた。

とても厳しい先輩や先生もいて人間関係も厳しかった。

でも嘘の告げ口で他人を本気で貶めようとする人間なんて出会たことはなかった。

そんなのはドラマ漫画デフォルメされた話だと信じていた。

あの「相談」が他人貶めるための嘘の告げ口だったと思い出すたびに今でも寒気がする。

  • それって「なんでも言ってくれ」とか軽々しく言う上司や人事部とかも悪いと思うんだけどね。 そうしないと告げ口合戦になるし上の人間が現場に口出しし始めて混乱したりするんだよ...

  • そういうの女の園って言うらしいですね 今の時代はそういう表現もコンプラでアウトなのかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん