2023-11-19

同窓会元彼が私のことを孤高の天才呼ばわりしていたらしい

十年ぶりくらいに大学ゼミ同窓会があって、私は参加していなかったので後から友人伝えに聞いた話なんだけど。

自慢と受け取る人はそれで全然構わないから、ちょっと聞いてほしい。

5年くらい前まで、4-5年付き合っていた元彼がその中にいて、私のことを孤高の天才だ、天才すぎて何を考えているかからなかった、きっと凡人のことなんて全然からないんだろう、でもそう言うところが好きだったし今でも好きだみたいなことを同窓会でベロベロに酔っ払いながらずっとぼやき続けていたらしい。

それを聞いて、私も二十代前半はずいぶん小賢しい言動をしていたもんなとだいぶ恥ずかしい気持ちになったんだけど、同時に、私程度の人間理解のできない天才と思って交際していたのかということにかなり衝撃を受けた。もっと言うと、その元彼は私と付き合いながら、昔流行った「孤高の天才女と凡人(実は凡人ではない)男のラノベ」のロールプレイをずっとしているつもりだったらしく、それに対してはかなり気持ち悪いなと思ってしまった。というかそのロールプレイをするなら、その男天才女の生活面やコミュニケーション面を全て補うみたいな設定が必要な気はするけど、実際は全然そんなことはなかった(私の方が生活力も高かった)。

これで私が実際天才研究者とかだったりしたら多少は同情できる話なのかもしれないが、全然そんなことはなく、育休挟んでマミトラックに引っかかる程度の普通会社員なんだよなあ……。とはいえ、確かにその元彼に比べたら人生をよくできるよう努力していたのは間違いなくて。別れたのもその辺が理由なんだけど。

言ってしまえば同じ大学学部に入るくらいの共通学力環境があったはずなのに、特に自助努力もしない男が、そこら辺にいる少しうまく人生を回そうと考えた程度の女を持ち上げて自分想像世界のロールプレイに嵌め込んで満足していたのかと思うと本当に結婚しなくて良かったなと思った。

女は下方婚をしないってゾンビみたいに湧いてくるコメントをよく見るけど、相手持ち上げて低きに満足する男と一緒に暮らすのは普通に無理だ。特にその持ち上げられている側がそんな大した実力でないならなおさらキツすぎる。

逆に男はさ「実際のところ大したことない俺」を天才天才と口では持ち上げるけど、自分特に家事仕事も進んでしない女、みたいなの、なんだかんだやっぱり好きですか?どう?顔が可愛ければヨシ?

今回の話、男女逆の話だったら美談だったのでは?それどころか満足して結婚していた可能性すらあるのでは?と思ったので書いてみました。どうですか?

  • この女性が求めている返答は感情の共感や肯定的な意見が含まれることが考えられます。以下は、そのような返答の例です: --- びっくりするような話ですね。元彼の発言、ちょっと驚き...

  • 持ち上げられようが持ち上げられまいが嫌ですね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん