2023-09-03

どうしても同期が嫌いだ

社会人になって数年、仕事は楽しくやっている。

ただ、1人の同期だけがとにかく気に食わない。

その同僚は学生時代からある程度知っている人間で、小さい頃は遊ぶ仲だった。

しかし、まあ極度の隠キャのワイと極度の陽キャ

あいつが合うわけもなく。

いつかを境にワイにとっては関わりたくない人間になっていた。

高校卒業の頃だったと思う。

鍵をかけていたインスタのアカウントあいから申請が来た。

まああと人生で関わりたくもなかったし、申請を蹴った。

まさかのもう1回申請が来た。もちろん蹴った。

ある意味これが悪夢の始まりだった。(ということにする。)

数年後、会社で同期になってしまうのである

しかも同じ部署

最初はまだまだ慣れていなかったし、一緒にいることも多かった。

しかし、とにかく馬が合わないのである

ワイは仕事はできない。

それなりにはこなしていると思っているが、詰めが甘いのでなにかしら少しずつやらかしている。

それに対し、あいつは世渡りが上手い。

適当ヘラヘラしてると思わせて、しっかり詰めてくる。

仕事はできる。でも態度が気に食わない。

絵に描いたような内輪ノリ人間なのだ

仲がいい人がいると、その人たちとしばらく絡んでいる。客の目の前でもだ。

そのシーンだけ切り取られたら、クレームが来てもおかしくないと思っている。

ワイは内輪ノリ新規を殺すと思っている。

自分はしたくない行為からこそ、目に余って仕方がない。

そして自分仕事に余裕があると、やたら人に絡みに行く。

それに遭遇するたびに勝手に心が疲れている。

油を売りにいってるのに、仕事は詰めてくるのだ。

まあこれに関してはただの僻みでしかないのだが、目に入ってイラつくのと仕事のできない自分絶望する。

そしてしんどいポイントはもう1つ。

ワイがタメで話しかけた時に敬語で返されることだ。

親しい年上の同僚にはタメ口で話しているのに、ワイには敬語になるのだ。

いであるが、上手くやろうと心がけてきた。

まあ、ワイの勝手にやってきた行動ではあるが、いわば自分の頑張りが報われなくてひどく病む。

あいつが親しい同僚と雑談してる場面に遭遇するたびに、ひどく気分が落ち込む。

とにかく考えが真逆で、とにかくうまくやれない。

微妙に知っている人との距離感をどう過ごすべきか考えるだけで息苦しい。

かつて課長との面談で、あいつについてどう思っているか聞かれたことがある。

もちろん嫌いで嫌いで仕方ないですとは言えないし、いてくれて心強いと答えた。えらいな。

あいつ以外は心地の良い職場であるため、ワイは離れるつもりがない。

でも、見るたびに嫌悪感しかない人間とこれからも顔を合わせるのかとも思う。

自分は動きたくないので、他力本願あいつがどっかに行けと願うだけの日記

毎日何も感じていなさそうなバカを演じながら、上手くあいつがどこかに行くことだけを願う。

プレビューしたらなんか改行されないけどまあいいや。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん