2023-08-08

休職

メンタルをやって休職していた。

近々復職する。

休んでいた期間はそう長くないが、だからといって復職することへの不安がないわけではない。

同僚からの目は怖いし、おそらく迷惑をかけまくっただろう同僚からの目はもっと怖い。

職場からフォロー制度は一応あるが、自分場合かなり使いにくいシステムである。後述する。

休職たからといって別に病状が回復したわけでもない。

休んでると体調はいいけど、根本から改善される気はしないなあ、むしろサボってるみたいで余計に落ち込むなあ、と思ったので復職を決めた。

事前に休職期間を延長するつもりはありません、とお伝えしていたが、改めて復職意思を伝えた。

途端に人事から復職にあたって手続きの連絡が来た。

復職書類は来ましたか、と聞かれていいえと答えた。なんなら休職についての書類も貰っていない。診断書出して終わり。まあ休職について何がしか書類なりガイドブックなり貰ったとしても、当時読む気力は無かっただろうけど。

これから色々郵送してもらって、読んで、あと上司とも色々業務について調整しなければならないことになった。

正直上司との調整が本当にしんどい。

自分上司とで直接やり取りをして、調整してもらう。もらえるだろうか。すんなり行くイメージが全く想像できない。

前述の職場から提供されるフォロー制度を利用すれば、産業医を挟んで調整もできるが、そのためには休職期間の延長が必要になる。伴って診断書必要になるが、休職診断書は遡って提出できない(職場として受付できない?)ので、復職までに急遽受診して、診断書を書いてもらうことになる。が、自分場合担当医が諸事情でしばらく不在なので、これは実質無理だ。

詰んだ詰んだ

色々考えるだけで、休職中は落ち着いていた頭痛が再発した。病院を新しく探して予約するだけの気力が無かったので結局内科にはかかっていないけれど、やはりストレスのものなんだなと確信した。

簡単労働もまともにできない。他人に連絡するのがこれ以上ないストレスだ。

早く死にたい

しか死ぬには些か私物借金が多いので、ちょっとまだ死ねないなあ、と思っている。

所詮一人暮らしの部屋で、一人暮らしを始めてから作った借金なので、全然投げ捨てられる範囲ではあるけれど。

一人暮らしのいい所は、比較自殺が楽な所だと思う。それだけが今の救いだ。

  • 悪いこと言わんから延長して休ませてもらいな

  • 今のうちにしっかり休職延期なり退職してしっかり治すことを勧める 中途半端な状態で復帰すると今よりも酷い鬱が襲ってきて地獄を見るぞ 経験上死ぬよりきつい地獄だ 辛すぎて自殺...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん