2023-07-31

友人との縁の切れ目

数年来の付き合いの友人。

最近どんな本読んでるの?と聞かれて

この人のこういうタイトルの本が面白くて〜て答えると

「その作家つまんなくて1冊読みきれなかった」

と笑いながら言われる。

お互い芝居好きで劇場にもよく通っているので

最近どんなの見た?と聞かれて答えると

「あの役者SNSでよく炎上してるよね。性格悪いなと思って見てたw」

と笑いながら言われる。

こっちから最近どんなことしてるの?と聞いても

イベントに行ったけどつまんなくて途中で帰った」

話題になってる飲食店行ったけど冷食の味だった」

「人付き合いである人のライブに行ったけど歌下手すぎて途中で帰った」

半笑いで、そんな話しか出てこない。

何を言っても否定自分したことでも否定。嫌われてるのかな? と思ったけどそういうわけでもないらしい。しょっちゅう遊びに誘われるから

でもそういう話をしている時、楽しそうなんだけどすごく口が歪んでるんだよね……口元がへの字で、顎も突き出ていて。

このまま一緒にいたら自分もそうなってしまいそうだからちょっとずつフェードアウトしていくことにした。

遊びに誘われても断るようにしていたら、最近やっと気づいたのか、

9月○日空いてる? チケット取ったか観劇しよう」

LINEがきた。

○日は予定があるのでNGというと、じゃあこの日は? この日は? 平日でも会社早退できるでしょって。なんであなた勝手に取ったチケットで私の予定を決めるのよ。

正直もう一緒に遊んでいても否定否定で楽しくない。明るく、前向きな会話ができる友人たちともっと同じ時を過ごしたいって言ったら、キレた。

あんたも他の人と一緒だね!だって

ずっと自然体で、正直な気持ちありのままに述べてきただけなのに、今更そんなこと言うのはひどいって。

これまでずっとそうやって生きてきたから、友達も離れていくって泣いてる顔のスタンプと一緒に送られてきた。

私は最後友達だったみたい。

そういうところがみんな嫌だったんじゃないのって言ったら、いたくプライドが傷ついたらしく、返信は来なくなった。でもブロックはされていなかったので、こっちからブロックした。

お互い、40代独身

仕事はぼちぼち。

年金もらえるまでは頑張って働いて、お互い楽しい老後を過ごしたいねって言ってたけど、もう無理。

世代で似た境遇の友人たちはみんな明るく楽しく、たまに愚痴りもするけどいい酒を美味しく飲めてる。

自然体で正直な気持ちありのまま話したら否定悪口いちゃもんしか出てこない同世代なんて、この人一人しかいない。私の周りでは。

とりあえずLINEブロックで終わる程度の関係性でよかった。

自宅も住所も知られていないし。

もっと早くこうすればよかった。

今の解放感が凄くて、ずっと私は彼女との付き合いが辛かったんだなと気づいた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん