2023-07-29

なんでもいい。なにか1つでも成功体験のある人間になりたかった。

成功体験がなにひとつない人生だ。

頭も悪く、運動もできず、好きなことすら人並み以下。

ずっと劣等感がついてまわる。

どうせ上手くいくわけがないという諦めの気持ちが、新しいことを始めようとする気持ちを毎回折りに来る。

そうやって30年生きてきて、やらない言い訳を考えるのがすごく上手くなった。

自分スペックが低いことを自覚しているので、上を見ると人並み以上にメンタルボコボコになるのはわかってはいるのでなるべくやらないようにしているが

そうはいったって目についてしまう。

最近Twitterフォローしているお姉さんが色んなことに挑戦していて羨ましいなぁと感じる。

そのお姉さんはどうやら医学部?出のようで、医療系のお仕事をしているオタクらしい。

自頭が良くて、さら勉強も頑張って、自分人生を勝ち得たんだなぁと思う。

この人は「努力をすれば大概のことはできるようになる」ってことを知っている人間で、だからこそ色々挑戦できるんだなぁと思う。

俺は数年イラストを描いてみたが、全く上手くなれなくて諦めた。

イラストを描く度に下手くそ、一生上手くなれないと諦めの心が囁いてきて折れてしまった。

このお姉さん数ヶ月に1回マンガアニメイラストツイートするが、俺なんかより断然上手い。

本人は絵を描くのは仕事を始めてからで、休日暇な時に描くようにしてるだけとのこと。

最近英語勉強を始めたようだ。

マンガアニメの、海外コミュニティを除きたいか勉強しているとツイートしている。

この前は楽器に挑戦していた。

特に演奏したい曲があったわけではないが、なんとなくやってみたくて始めて、つい最近すきなvtuberの待機画面BGMを弾けるようになったと喜んでいた。

正直嫉妬する。

このお姉さん、医学系の道進めるくらい脳の出来がいいんだし、たぶん人より物覚えは良いんだろうけど

だとしても出来る出来ない以前に、俺はなんでこんな趣味レベルのことにすら挑戦できないんだろう。しないんだろう。

どうせうまく行かないと思って二の足を踏んで何もせずに土日を過ごして、平日仕事してまた何もない土日。

なにか上手く行った経験があれば俺も、成長速度や個人差はあれど、何か出来るようになった自分に成れるって思えて、色んなことに挑戦できたのだろうか。

ていうか本当に俺は、成功体験ひとつもないのだろうか。

このクソみたいなマイナス思考が、本来成功体験として糧にしなければいけなかったもの

運が良かったとか、俺に出来ることなんて他人もっと簡単にやってのけるとかいって

成功体験にしてこなかっただけなのだろうか。

いまはもうわからん

べつに死にたいとか、そういうわけではないのだが

長続きしていることがチンコしごくだけみたいな人生はいいかげんに終わりにしたい。

どうしたもんか。

  • 君は独学は無理だから教室に通え 格闘技がいいぞ

    • 格闘技、10代の頃やってて まぁありがたいことに、いざ一対一で喧嘩になったら、なにもやったことない一般人に辛くも勝てるくらいにはなれたが だからなにって感じなんだよな ま...

  • 卵子に潜り込めたのが最初で最後の成功体験やろなあという話

    • 受精したのはハズレでは?生まれても苦しくて辛いだけじゃん。

  • 開き直れば良いと思う。 自分に自分ではめ込んでいる成功体験のない自分という型を取っ払える環境で取っ払えば道は開ける。 増田の事なんか誰も知らない。ちょっとなにかに成功した...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん