2023-01-28

防衛費増額には賛成だけどまともに使われる気が全くしない

まともに使われない、というのは不正流用とかじゃなくて要らないものばっかに使われるんじゃないかってこと。

ウクライナ戦争で判明した新事実から、どこの国も基本的軍事戦略見直しを迫られているとこだけど、日本防衛関係研究レベルがめーーーっちゃくちゃ低い。たぶん一番の理由自衛隊と一部の軍事産業関係者以外が軍事にかかわることがないせいだと思ってるんだけど、驚くほど低い。早く一般大学研究機関でも軍事研究認めろ。

・長期戦になると高価で高性能な兵器はすぐに尽きてしまい、結局シンプル兵器の物量が重要になる

ドローンなんかも、性能より物量

・大規模な上陸作戦現代では揚陸艦航路簡単にみつかってしまい、そうなると陸上からでも簡単に撃沈可能なので実施不可能不可能にするための抑止力必要

ステルス戦闘機費用対効果が悪く、結局運動性能に優れた機体のほうが扱いやすい。

・結局国内産業大事兵器部品がすべて国内調達できるかどうか超大事

余談だけどウクライナ戦争NATO諸国兵器テストを兼ねてウクライナ物資供与しつつ、最後最後はしご外してロシアウクライナ占領させて、ただでさえ戦争疲弊してるロシアウクライナ復興コスト押し付けることでさらなる弱体化を狙う、という流れになるって予想してる。

  • >一部の軍事産業関係者以外が軍事にかかわることがない 機密保持のため、関われる企業が限られて裾野が広がらないから 雇用も経済にもメリットがないんだよな

    • これほんとに、なんだかんだで機密なんて漏れてるんだから、国全体のリテラシー上げないと詰むと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん