2023-01-18

東日本大震災当日に産まれた

今日東日本大震災の日を気仙沼で過ごした方の投稿を見てふと思い出したことがある。

私は2011年3月11日東日本大震災の当日に産まれた。

ただ、産まれ場所大阪でその後12年間を府内で過ごした。

12歳になった頃、親の転勤で宮城県気仙沼市に引っ越した。

LINE交換をする際にアドレス帳誕生日登録することがよくあったり、QRコードLINEを交換すると自分で設定した誕生日がそのまま向こうにも登録されることから相手自分誕生日が伝わることが多々あったのだけれど、私が2011年3月11日に産まれたことを伝えると、皆口を揃えて「震災の日!?」と驚いたような反応をしていた。

その後驚きは好奇心に変わるようで、どんな状況で産まれてどうやって震災を乗り越えたのかを矢継ぎ早に聞いてきた。

私はその度に申し訳ない気持ちになりながら「産まれ気仙沼ちゃう大阪や。」と答えていた。

すると相手は突然興味を失い「んだらば」とか「なんだもねえ」とか言ってこの話を終わらせた。

他の誕生日の人は「〇〇と誕生日近いっちゃ!」とか「有名人で誰と誕生日一緒?」とか言われてるのを見ていたから、中学生だったこともあって毎度少しへこんだ。

これは大人たちも同様いやむしろ私にしてみればもっと冷たく感じられて、私が誕生日を伝えたあとに大阪出身であることを伝えると、「んだばえがっだべ」のような、震災過酷さを身をもって知っているからこそ、知らない者を部外者として扱うようなニュアンスの反応がよく返ってきていた。

どう表現したらいいかからないがとりあえず、私の身を案じて「危ない目に遭わずに産まれることができてえがっだべ」と言ってくれている感じではなかったのだった。

さっき読んだ投稿にもあった「しあわせはこべるように」という曲は転校先の学校でも毎年歌われており、その後黙祷を捧げるのがお決まりだった。

そんな空気から、登校しても他の友人たちと全く同じようには祝ってもらえず、なんかしんみりした誕生日を毎年過ごした。

もちろん、誕生日ではなくて私自身の問題で友人たちのように祝ってもらえなかった可能性もあるかもしれないけれど、、、

それにしても、12歳になるまでの誕生日は周囲からの邪気のない祝福も含めてクリスマスと同じくらい明るく楽しい日だったのに、12からの数年間は全く違うものになってしまったと感じていた。

こんな体験を重ねるうちに、私は極力誕生日他人に伝えないようになっていった。

最初から大阪で産まれたので震災とは関係あらへん」と言えればいいのだが、誕生日を聞かれただけなのに「大阪まれであることも自分から伝えるのは嫌な奴だと思われそうでできなかった。

当時すでに、東日本大震災被災者のことを思えばこんな感情を周囲に吐露することも憚られるだろうという分別も流石につく年頃だったので、今までずっと誰にも話さずに生きてきた。

18歳からまた大阪に戻ってきたので、しばらくそんなことも忘れていた。

今日読んだ投稿で当時のことを思い出し、「震災がなければ一緒に大人になっていたかもしれない人の存在をふと思うことがある」といった主旨の文言を見て、「あの時の大人は私との会話の中でそういった人たちを思い浮かべてたんやろなあ」とひとり合点した。

なんとなく書き留めておく。

記事への反応 -
  • 今日、阪神淡路大震災の日を神戸で過ごした方の投稿を見てふと思い出したことがある。 私は1995年1月17日の阪神淡路大震災の当日に産まれた。 ただ、産まれた場所は東京でその後12年...

    • 今日、東日本大震災の日を気仙沼で過ごした方の投稿を見てふと思い出したことがある。 私は2011年3月11日の東日本大震災の当日に産まれた。 ただ、産まれた場所は大阪でその後12年間...

      • こういう文章内の単語を雑に置き換えただけのカウンター増田よく見るけど これは特に意味が通ってなさすぎで気持ち悪いな。

      • 「んだばえがっだべ」は「じゃあよかったな」とは等価ではないし、そもそも関西弁設定だと誕生日の話をするまでもなく外国人扱いでないとリアリティがない。

    • 「しあわせはこべるように」 こべる 鑿の如き刃物をいふ。〔犯罪語〕 鑿の如き刀物をいふ。 ぐどう(こんたん)の内先が小刀様の如きものを云ふ。 犯罪者の用ゆる鑿状の...

    • ハッピーバースデー🎉

    • 神戸で1/17生まれはたしかにつらいな。 誕生日おめでとうってムードじゃないもんな。

    • 広島の8月6日生まれや長崎の8月9日生まれもこんな気持ちなのかも。 仙台や福島にも3月11日生まれはたくさんいる。 12歳まで東京で、震災と無縁で生きてきたというのも大きいか

      • 12歳なら2011年3月11日生まれでは?震災と無縁? 12歳まで東京で、震災と無縁で生きてきたというのも大きいか

    • 昨日が阪神淡路大震災だってすっかり忘れてたわ なんかTVやネットでもたまたまかもしれないが見なかったし 1/17ってカレンダー見て「なんかの日だっけ?ん?記念日?」みたいな感じで...

      • ワイと嫁はんの馴れ初めの日やで。覚えてってや。 1/17ってカレンダー見て「なんかの日だっけ?ん?記念日?」みたいな感じでやっと思い出した

        • 十字路でぶつかって「痛いわね!ちゃんと前見て歩きなさいよ!」って言われたんやな

      • 関西住みだけど昨日のツイッターは震災ツイートがすごく多かったわ

    • おめでとう!健康に大きくなって当時の大人の気持ちを察せられるようになったの、すごい成長。そのままずっとずっと長生きして、たまに神戸の人に誕生日教えてね。増田人生が楽し...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん