2023-01-17

反Colaboの人と意図せずネットバトルしてしまった

仕事終わって、飯食って、家帰って、エアロバイクを漕ぎながらYoutubeを眺めてたんよ。

最近カニってどうやって獲ってるんやろうか、と調べてたら、オススメ漁業をやってる人の動画が出てきて、なんとなく見てたワケ。

そしたら、トップコメントにこんなことが書いてあったの。


「よく分からないところに税金使うなら、一次産業支援してほしい」 

これを見て俺は、「漁業動画を見て一次産業重要さに気づいたので、他の有象無象のよく知らない団体に使われている無駄税金を回すべき」

という主張かと思ったの。なので、俺は

「この動画を見て漁業重要さに気づいて言ってると思うんだけど、あなたがよく分からないと言っているところにも、あなたが知らないだけで漁業と同様に支援必要なところがあるよ」

みたいな趣旨のことをコメントしたのね。


そうしたら相手

「『よく分からないところ』というのは、本当に分からないところじゃなくて、会計杜撰団体のことを言ってます

ってコメントしたの。


ここでようやく、相手がColaboのことを話している、と認識したんだわ。

相手は明確にはColaboのことだ、と言ってなかったけど、否定しなかったので正しいと思う。

ここらへんで終わっておけばよかったんだけど、俺もムキになっちゃって、バトルをしてしまった。

ワイ「いや、日本語的に『よく分からない』の主語あなただし、『よく分からない』から会計杜撰という意味は読み取れんやろ。別にColabo擁護するわけじゃないけど」

相手「そんなふうに捻くれた解釈するのあんただけやろ。じゃきゃこんなにいいねは付かない」

ワイ「いや、いいねがついてるのは、反Colaboの人たちの意見を代弁したからやろ・・」

相手「だから大多数の人は「よく分からないところ」=Colaboって認識してるからやろ」

ワイ「そりゃColaboのことを追いかけてる人にとっては、その背景があるから「よく分からないところ」=Colaboの認識いいねを押すのであって、そんな情報を追いかけてない大多数の人はその意図に気づかないのでスルーしてるだけだぞ。バイアスがかかってるぞ」

相手はいはい日本語先生の君が正しいことにしとくよ」

という感じ。会話は脚色してます

はてブで上がってきたColaboの記事をたまに斜め読みするくらいしか興味がなかったワイが、いつの間にか反Colaboの人とバトルしていた。

全然関係のない魚獲るの動画コメント欄で。

いや、Colabo問題そんなに興味ないし、知らんし

マジであいつら、一見政治関係のなさそうな顔して、どこでも政治的発言をしてくる。しかもそれを認めずに。冷笑系っていうのだろうか

主張と人格は切り離すべきだとワイは考えているので、この件でColabo寄りになったりはしないんだけど

Colabo叩いてる奴の印象は悪化した。n=1だけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん