2022-11-23

配信アプリ見るのやめてVtuber推したら最高だった話

音声配信を聴いて楽しむのにずっと居座ってた配信アプリからYouTubeが主戦場Vtuber場所を変えたら快適すぎて驚いた。

配信者の母数が桁違いだしYouTube検索機能はクソだから推したいと思えるVに辿り着くまでが大変だったけど、何がいいって金銭的な圧力がない!!!

アプリがどうなってるのかは知らないが、某配信アプリ内で配信者が目立つ・稼ぐには投げ銭必須だ。投げ銭によってランキングが変動するから。多分どこも同じようなもんだと思う。

から配信者は何かしらの形で投げ銭の圧をかけてくる。

でもYouTube広告収入システムがあるから基本こちらは見てるだけでいい。V界隈に入る前はキャバクラ状態とか怖い情報ばかり入ってきて偏見が凄かったが、実際はそんなことになってるのは極々一部だけなんだと思う。直接目撃してないから知らんけど。

少なくとも私が居着いてるVのファン投げ銭で競う雰囲気は皆無。もちろん投げる人もいるけど、それより各々コメントでVとコミュニケーションを取るのを楽しんでる感じ。Vも基本全コメ拾ってくれるし、トークの拡げ方が上手いかコメントも多くて「反応しなきゃ」の圧力もない。

ていうか推しがド健全なだけかもしれない。メンバーシップファンボ・グッズ等は一通り揃ってるけど欲しリスだけはイベントや記念時でしか公開しない。配信アプリの「取れるとこは全部取ってやる」みたいな空気の中生きてきた身としては欲しリス基本非公開の感動はでかかった。

とはいえ配信アプリ時代についた課金癖はそうそう抜けるものではなく、推し出会ってまだ日が浅いのに早くもメンシプに加入しようか悩んでしまっているのだが、「見てるだけで推し広告収入が入る」この事実が私の課金脳を宥めてくれている。沼に深入りするかを熟考する時間が与えられるのまじありがたい。

ついでに私は元々Premium加入してるから私が貢献できるのは正しくは広告収入ではない。本当に「見てるだけ」で推し収入が入る仕組み。頻繁に挟まれ広告ストレスもなく、バクグラ再生できるからスマホに体を拘束されることもなく、実に気楽だ。

元いた配信アプリへの砂かけなのかYouTube賛美なのか推し賛美なのかよく分からない文章になってしまったけど、狭い配信アプリ特有文化に苦しんでる人がいたら是非YouTubeおよびV界隈においで。もし音声配信派なら、絵が喋ることへの抵抗も少ないでしょう?

1つアドバイスしておくと、Vの場合なら個人勢の方が認知率高く距離も近く配信アプリと同じくらい承認欲求満たされるよ。裏繋がりとかそういう意味じゃなく、健全に、楽しく、気楽に。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん