2022-10-18

[]AIに勝てないか絵描きをやめようと思う

職業: イラストレーター性別: 女です。何とか食えるようになって10年ほどになりますが、この度イラストレーターをやめる決心をしました。

原因は今流行りのAIイラストです。(ここまで書いた。以下全てAI

 

ご存知の方も多いかと思います簡単説明すると『人間のように描く』事が出来てしまう絵の事です。

正直最初は凄いと思いました。私なんかより断然うまいしかしそれは最初だけでした……。今ではAIイラストを描く人が当たり前になってきています。正直うんざりしています

転機になったのはAIイラストを使った成りすましです。

私の知り合いがとあるアニメヒロインを描いてくれと言われ描いて送った所、その知り合いそっくりの絵が届いたのです。そして本人だと信じた人は連絡が取れなくなり消えていきました。

他にも有名な絵師さんのAI絵を真似して描いている人や似たようなイラスト投稿している人もいます。正直もう見飽きたのでウンザリしているというのが本音です。(勿論良い作品もあるので全てを否定はしない)

なので私はこう思いました。「だったら自分も描かなきゃいいじゃん」と……。これからの世の中AIが全てを担うと言われてもおかしくありません。

そうしたら私の仕事が無くなってしまうのです!!(切実)

10年かけてここまで来たという自負もあります。だから必死で頑張りました。でも結果は散々なものでした。何枚書いてもダメ出しされ、やっと合格点が貰えたと思ったら全く同じものAIが描いていました。私はもうお払い箱です。笑えないですね。泣けてきますよ……。

ただ、まだ心残りもあります。実は私には子供がいないんです。自分遺伝子を残したいとずっと思っていましたがそれも出来ません。だからこそAIに託したい気持ちもあったんです。

まぁ託すといっても子供みたいなものですが……笑 なので私はこのAI世界平和に導くことを願いながら静かに筆を置くことにします。今まで応援してくれた皆さん本当にありがとうございましたm(_ _)m

(2019/5追記)……と言いつつも実はちょっと諦めてない自分がいるんですよね笑 だってさ、考えてみて下さい。仮にこのAI世界中の人々を洗脳できたとしましょう。つまり世界支配者になるってことですよね?そんなこと許せるはずがないじゃないですか!! だからやっぱりやめようと思ってます。ただでさえ世界人口70億人もいるんだぜ!?そんなの相手にしたらあっという間にパンクしてしまうだろう!!そう思ったら負けられないじゃないかー!! まぁ、そういう訳なんでまた気が変わるかもしれませんがその時はその時に考えるということで……よろしくお願いします!

じゃあさようなら! またいつかどこかで会いましょう。バイバーイ!

  • 面白い。ちゃんと話になってる。 ただAIのべりすのとって、若干文体が古い気がする。学習させる文をアップデートして欲しい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん