2022-10-12

自律神経失調症って判断しづらいの?

1.めまい耳鳴りのするときが多い。

2.または立ちくらみをよく起こす。

3.胸が締め付けられる感じがする。

4.または胸がザワザワする感じが時々ある。

5.心臓がいきなり早くなったり、脈拍が飛ぶようなことがある。

6.息苦しくなるときがある。

7.夏でも手足か冷えるときがある。

8.胃の調子が悪いときが多い。(お腹がすかない・胸やけなど)

9.よく下痢便秘をする。または便秘下痢を繰り返す。

10.肩こり腰痛がなかなか治らない。

11.手足がダルイ時が多い。

12.顔だけ汗をかく。または手足だけ汗をかく。

13.朝、起きる時に疲労を感じる。

14.気候の変化に弱い。

15.やけにまぶしく感じる時がある。

16.寝ても寝ても寝たりない。

17.怖い夢をよく見る、または金縛りにあう

18.風邪でもないのに咳がよく出る。

19.食べ物を飲み込みつらい時かある、喉に違和感がある。呂律が回らない時がある。

これらが自律神経失調症の特徴だって言うんだけどさ…

この項目で3個以外全部当てはまって、もう立ってるのも辛いくらいだったか内科に行ったの。

検査では『異常なし』で医師判断

診察中もずっと腹が痛くて、ふらついてて、呂律は回らないわで、トイレに行ったり来たりしてるのに異常なし。

医師は『気の所為』って言うんだけど、これだけ症状が出ていてトイレにも何度も駆け込んでいるのに異常なしって言われてさ、

神経科心療内科に行ったほうが良いですか?って聞いてみたら(普通内科で異常がないと、そっちを案内するらしい)

「行ったところで無駄」って言われてさ、じゃあこの辛さはなんですかねって言い返したら「体調が悪いと勘違いする人は多いからね」って言い切られた。

この医者駄目だ…って思って、他の内科に行ったんだよ。

直で神経科とか心療内科へ行ったほうが良いと思う人もいるかと思うけど、内科で調べた上で案内されたほうが良いみたい。

夜間医療相談でも、そういう説明があった。

で、行った先の病院医師から自律神経失調症かもしれないね」と説明があって、だけども「言い切れないなあ」とも言われた。

ただ、診察中も何度かトイレに行っていたりしたのをよく見ていた先生で「大丈夫?」と声をかけてくれたりと、一つ前に行った病院と雲泥の差の対応をされて嬉しかった。

結局、内科だとお腹の薬やビタミン剤くらいしか出せないから、メンタルはなんともできないし、身体症状改善するくらいしかできないかもねって説明があった。

それで心療内科に行ってみたんだけど、やっぱり自律神経失調症『っぽい』って診断だった。

なんかこの病気って、はっきりしない診断結果になりがちっぽい?

体ははっきり症状が出ていても、それが自律神経と言い切れないみたいなところがあるから

二度目の内科心療内科曖昧になってるのかなって。

まあ、どちらにしてもかなり具合が悪くて本当最悪。

基本的メンタルは強い方で逆境にも負けない考えしか持ってない自分なんだけど、この体の辛さは結構気持ちにクルなぁ…。

  • なにか精神的なストレス感じてることがあるんじゃないの。

  • お大事に ごく稀な例外を除けば心身は相関するものだからね 自分はメンタルが強いという自認は単に体が頑強だったせいくらいにとらえて、過去にできたことが今はできなくなってしま...

  • 原因不明だからとりあえず自律神経失調症かなあ……みたいになったことある はっきりしないの辛いよね

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん