2022-07-22

男のクソダサ自己顕示欲が悪い?

例のエロ漫画性犯罪助長してた増田読んで、

ホモソーシャル文化とか特定コミュニティ内での

オレの方がすげーしwを満たすこと>>>人権良識常識社会

になるのなんなんだろうな、とは思う。

自己顕示欲が加害欲にすり替わるのかな。

自己顕示欲なんて女児女性でもあるけど他人危害を加えたり逸脱する方向に向くのが少ない。

マウント取るとか言ってもブランド物買って自慢するとか、メイクがどうとか見た目を取り繕う方向がメインで。

男も時計とかなんか見た目にこだわってれば良いのに他人危害を加える勇気があるやつ一等賞!みたいな文化がクソださいチキンレースになるのかな。

小中学生ありがちな真面目に何かする(=優等生な振る舞いをする)のはダサい、みたいなのと地続きな部分はありそうだと思う。逸脱してる方がすごい、みたいな。


こんないかれた性癖の俺

こんなエロ本読んじゃう俺

こんないかれた行為する俺

こんな馬鹿なことしちゃう

○○な俺、という自意識があって、それを皆に認めてもらえないと気がすまないやつが多いのか?文章にするとすごくダサい自己顕示欲って感じだけど。


認めてもらうためなら加害行為も厭わなくなるのはなんなんだろう。

ファンシーショップまんだらけに苦言呈したとき、店に嫌がらせ行為しに行ってたやつとか、さらにそれを称賛してる仲間がいたのに引いたんだけど、これも根底にあるのは似たようなものかな、オタクとしての自意識を守りたいんだろうな、そのためなら加害行為もするんだな、と感じてしまった。


すごい綺麗事だけど勝ち負けとか、○○な俺、みたいなものが何もなくてもそのままで全然OK!みたいな自己肯定感かに繋がる話かもしれないけど、そういう文化が醸成されないとなくならないのかもしれない、こういう加害行為は。

俺は好きなものとか○○のファンな俺、とかを他人に特段知ってもらいたいと思わないし、度胸もなかったから度を越した悪ノリとかチキンレース的なコミュニケーションや行動がすごく苦手で結果小さい頃から友だちも少ないし、自己肯定感も高くはないけど、大人になってからの方がそういう悪しきノリなしで人付き合いできることが増えてすごい楽に感じる。


とはいえなんで男児の方がこういうことしちゃうのかな

結局大人になっても度を越してしまって犯罪者となるやつの大半は男だし

  • お局様が新人いびってやめさせるのとか自己顕示欲じゃないの? 「女はみんな高潔。男は下劣」みたいな主張も自己顕示欲じゃないの?

    • お局→新人だけ? コミュニティ外に危害加えに行かないからなんか違うような 自己顕示欲とホモソーシャル内での承認のためにコミュニティ外に危害加えにいくかどうかとなるとなんけ...

      • 自己顕示欲なんて女児、女性でもあるけど他人に危害を加えたり逸脱する方向に向くのが少ない。 コミュニティ外なんて記述なかったでしょ

        • お局→新人って陰口とか挨拶返さないとか冷たい態度をとるのはあっても明確に危害を加えることはほぼないからなんか違う気も 男子が女子に暴力ふるう、性的嫌がらせする、みたいな...

          • 周囲が「またお局様の新人いびりが始まった」って分かるんだから具体的なやり方の違いなんて些末でしょ お局様自身も「明確に何かやったわけじゃないけど、証拠あるの?」って屁理...

            • 元増田の言う「認めてもらうためなら加害行為もする」のはなぜか、はチキンレースとか悪いことをするのを競い合う文化であって、ホモソーシャル内での自己顕示欲を満たすため、俺...

    • 元増田は「誰かの優位に立ってる俺カッケー」みたいに、周りに自分の力を誇示する目的でそういうことやるのが気に食わないんじゃないか お局の新人いびりも褒められたものではない...

  • 女子同士にもいじめはあるし、嫁姑問題とか新人イビリとかもあるけど、暴力行為とかになることほぼないんだよな。少なくとも俺は聞いたことない。 社内いじめでもプロレス技かける...

  • これ、自分もわからない 楽なのは絶対に意地の張り合いとかチキンレースのない人間関係なのにな。 『規範から外れたアウトローな俺』がかっこよくて、そういう自分を見せつけて他者...

  • 女性の皆様はその場その場で誰が一番ヒエラルキー高いかちゃーんと観察して、そいつに群がってるじゃないですか そりゃ見栄張るバカだって出てくるわけですよ

    • その見栄張る馬鹿の中で 「俺のほうがすげーしw」って他人に暴力振るう、加害する、さらにそれを自慢し合うっていうのが少ないだろって話では… いじめや嫌がらせはあるけど「私の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん