2022-07-15

下村統一名称変更を許したってのは多分デマ

あんまり統一とか下村とか擁護したくないけど

wikipedia

統一教会は、社会における家族重要性を強調しており[4]、それを反映して1994年5月名称世界平和統一家庭連合に変更された。日本で、2015年6月2日に所管する文化庁に変更申請書を提出し、同年8月26日付で名称変更が認証された[36]。

日本だけ20年くらい名称変更してなかったようだ。

で、宗教名称変更なんだけど文化庁宗教法人の規則を変更した申請を出す必要がある。

https://www.bunka.go.jp/seisaku/shukyohojin/kanri/henko.html

ここくらいしか手続きの中で省庁が却下できる部分がないか前川喜平が言う止めてたって話は多分これ。

でも、内容的に 宗教法人の規則に則って正常に規則変更してることが証明されてると却下しにくいように思う。宗教法人のプロセスの適正さを確認してるような審査っぽいし。

規則変更の許可が通った後はもう素通り。登記とかの手続きは届出で終わるので書類不備以外に断れない。

一連の流れの中で大臣の認可は存在しない。だってただの規則登記の変更だもの。いちいち大臣は出っ張ってこない。

下村トップダウン命令忖度させた可能性は否定しないよ?でも証拠存在しない話になってくるから陰謀論との判別ができないけど。



ここからは大いに想像なんだけど、昔の省庁の手続きはかなり恣意的運用可能だったよね。

90年代の省庁でイメージしてほしいんだけど、法律に書いてない部分でもお役所の気分次第でいくらでも対応可能だった。

90年代に変更申請を出しても、前川喜平が言ってたように課長の気分で却下することは簡単だったのだろう。

それが00年代以降、コンプライアンスを重視する姿勢が高まった。お役所はよりお役所仕事を厳守するようになっていった。

そんな中でプロセス上に問題が見つからない統一協会の名称変更の規則変更の手続却下ができなくなった。

こうして潰せなくなった名称変更が2015年みたいな話なんじゃないかなあ

  • https://www.bengo4.com/c_18/n_14717/ 旧統一教会の名称変更、文化庁は「下村氏の関与」否定 「要件がそろったので認証された」 宗教法人法上の手続きを眺めてて名称変更を通さない方がおか...

    • そもそも安倍政権と統一教会がズブズブで、かつ統一教会側は不備のない書類を提出していたにもかかわらず、 現場がコンプラ的に怪しい方法で20年却下し続けたというなら、なんで安...

      • Kが足りなかったんやで

      • 別に安倍が総理になってすぐ官僚を掌握したわけやないし。 内閣人事局の設置が2014年やからそのあたりから現場への圧力が強まったってことやないか? 知らんけど

    • オウムはサリン事件以来新生しても「旧オウム」で併記するようになってるけどああいうの他の宗教団体もやったほうがいいような気がする あと文化庁って本当に芸能のパブリシティ権...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん