2022-06-19

戦時の残虐行為犯人責任能力問題

加害者意識がまったくない陸軍二等兵漫画

https://vergil.hateblo.jp/entry/2022/06/18/111256

はてブで人気記事にあがっていたので、この記事を読んだ時に思ったこと。

俺はよく言われる『戦時下の極限状態空気では普通の人も容易く残虐になる』って説を支持してるんだけど、その立場からすると、この手の戦時における現場兵隊の残虐行為批判って、裁判における責任能力有無の問題に似ているように感じるんだよな。

一般的に真っ当とされる判断能力がない状態の人が行った凶行に対して、人はどれだけの責任を負わされるべきかという話。

あえて嫌な言い方をすれば所謂"キチガイ無罪(実際は減刑なども含む)"を肯定するのなら、戦時空気にあてられて残虐行為に走ってしまった"普通の人"も相応の扱いをしないと筋が通らないと思うんだよな。

この二問題に関しては一貫した見方ができないとアンフェアじゃない?

もちろん、戦時に人は残虐になるという説そのもの否定的に捉えている人の意見は異なるだろうし、どちらの考えが正しいかは実際の戦時空気を生で体感したことのない俺達では想像の上でしかものを言えないから決着はつかないだろうが(戦中世代の古老増田という存在はこのサイトにいるのだろうか?)。


自身個人的な考えとしてはどちらに対しても、『判断能力の欠場した人間の凶行はあくまで仕方ないことなので第三者が責めるべきではない。しかし、被害者やその遺族などからしたらどんな理由であれ被害には変わりないので、被害者が望むのならば判断能力の有無に関わらず責任を負い罰を受けるべき』と考えている(なので現行法に対してはやや否定的)。

さて。貴方はどう考えますか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん