2022-06-06

anond:20220606005845

元増田です。

私自身も理解ある彼くんエンドに苛立つメンヘラだった訳で、書くかどうかは迷ったわけだけど手軽なハッピーエンド感に妥協してしまったんや、ごめんね

……いや、本音を言うと婚約に浮かれてて自慢したかった笑

学生時代は彼とはただの友人で、当時他の女の子片思いしてたのも知ってるから、私のことはマジで何とも思ってなかったと思うよ、好きでもない女のつまらない愚痴を延々と聞いてくれる底無しのお人好しだった。

彼と深い仲になったのは、社会人になったあと彼がメンタルやらかし休職中だった頃で、彼目線なら私は理解のある彼女ちゃんかな?まあ、客観的に見ればメンヘラ同士の共依存

その後お互い転職して、今はなんとか元気でやってる。彼は私がいてくれて良かったなんて言ってくれるから、多少は心の支えになれてたのかな。全然何もしてあげられなかったどころか、彼の負担になってただけな気がするんだけど。

結局、メンヘラから立ち直るには他者の介入が不可欠で、周りから支援の受けやすさに性差はあると思う。

恋愛的・性的な部分を抜きにしても、所謂愛嬌」みたいな部分は、傾向として女性が得意だったりするよね。人に甘える、とか弱音を吐く、とかも。生来的なものなのか、後天的に獲得したものかはさておき。苦手な女性も得意な男性もいるけどさ。

助けを求められずに弱っていってる人に気づいて味方でいてあげられる人間でいたいな、と思うけど、恋愛関係になる気がない相手にそれをやると、結局最後最後梯子を外すような感じになってしまってやるせない。

恋人になってあげられないならメンヘラに手を出すな、となってしまうんだよなあ……私も彼が大事なので、今後は目の前に悩んでいる人がいても依存されそうな気配がしたら距離を取らなくてはいけないんだろう、冷たいけれど

彼が私を好きになってくれて良かった、私が彼を好きになれて良かった

どちらかが恋愛感情を持てなければきっと関係は壊れてた

好きな人に愛されるという究極の他者承認効能を実感してしまったあとだと、恋愛癒しを求める気持ちを悪く言えない

みんな愛されて元気でいてほしい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん