2022-06-02

悪いのは死ぬより辛い人生を歩む覚悟もなく剣道を始めたことであって顧問は悪くないと思う

例のアレな。

分からんやつは無理に混ざらないで各々が武道の嫌いな所について語ってろ。

防具つけていようが竹刀だろうが武器振り回してド突き合ってんだから怪我したり最悪死ぬのなんてお互い様でしょ。

それが嫌なら最初から武器を振り回すスポーツなんてしなければいいと思う。

これがサッカーでいきなり顔面を蹴っ飛ばされたとかならサッカー相手を蹴り飛ばすスポーツじゃないか損害賠償請求も通って良い。

でも武道ってのはどこまでいっても相手を傷つける行為を繰り返し続けるスポーツなわけじゃん。

寸止め空手寸止めしなかったならともかく、ルール上認められている行為中学までは突きが禁止だったといっても高校行ったらすぐに習うんだから予習しとけっつーか高校指導受けに行く前に勉強しろ)で傷つくのはどちらが悪いとかじゃないと思う。

これっていわばバンジージャンプをする前に「私はこれでどんな目にあっても自己責任だと納得します(ただし、縄がまともに整備されてなかったとかならお前を絶対許さん)」ってサインするのと同じなんじゃない?

なんらかの武道を始めるってのは「僕はこれで死のうが障害者になろうが、その道を選んだ自分責任だって諦めます」って宣言することに他ならないと思う。

ただ、この考え方が日本に浸透してないってのは良くないと思うね。

子どもが気軽に空手を始めたりするのがそもそも間違っていると思うし、ましてや小中学校の授業で武道強制的やらせるのは教師監督権限を超えた行為だと考えて良いんじゃない?

16歳になるまでは武道は一律で禁止で良いんじゃないかな?

それでオリンピックとかで後れを取るとしても、それは暴力的人権後進国とはレベルをあわせないって生き方だと考えるべき。

そもそもさ、若い頃に大会に出すぎるとかえって変な癖がついて弱くなるって話もあったよね?

子どもに武武道やらせメリットなんて日本という国には一切ないんじゃない?

児童誘拐を減らしたいとか言い訳を通そうにも、防犯グッズを小学校で毎年配ったほうが絶対いいしやっぱり子ども武道やらせ理由がないよ。

あっごめん。

冒頭の話についてはちょっと言い方を変えるわ。

「悪いのは剣道を始めたら死ぬより辛い人生を歩む覚悟必要になることをちゃんと伝えなかった親や小中学校の教師だと思う」にしていい?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん