2022-03-14

anond:20220314225125

はあ、俺はガンダムはちっとも知らんし興味ないけどさ。

そういう多様な趣味に対して尊重の欠片もなく、齧ってるくせしてディープな奴らを小馬鹿にするような幼稚な態度は人間として本当に不快から小学生くらいのうちに卒業しといてほしいんだよなあ。

俺はライトだし~こんなんマジになってんのアホでしょ~みたいな、自分の浅さを誇るような態度ははっきり言って軽薄で負け犬臭くて惨めだと思わんか?

だって本気で取り組んでるやつはレベルが違うし、異質な感じがあるもんだが、その異質を不快と捉えてるようじゃ器量が狭すぎるというか。周りとちょっと違う子をいびり倒すクソガキ臭ないしお局様臭がするというか。

でもいるんだよな。大人になってもまとめサイトとかなんかで流行りの何かの「痛い」系トピック情報摂取して、分かった気になって舐め腐って○○オタクはほんと××とかい偏見を積み重ねていく奴がさ。

そういう向きに違和感を感じず面白がれる人間ってのは、おそらく自分が一度も何かに熱心に取り組んだことがなく、門外漢から理不尽冷笑無理解に晒された経験がないからこそなんだろう。

だとしたら仕方ないのかもしれんが、そうやって万事、低みに浸かったまま他人あざ笑うことでしか娯楽を認識できない生き方はどうなんだよ。ものすごく権威主義的というか、どメジャーなことしか楽しめなくなりそうだ。

何かを追求していけば趣味や嗜好が平均的な一般人のそれとはかけ離れていくのは自然だ。だがそれをキモい(=ネガティブ)と捉えてしまうのは、なんか違うだろ。キモい趣味人にとってはある種の褒め言葉

だが、キョロキョロと周りと合わせて溶け込むことだけが処世訓かのような生き方をしてきた人にとっては、ネガティブ以外になりようがないのかもしれない。それはまあウェイ系の人間あたりを観察していたら分からなくもないが。

ただしそれはウェイ系キョロ充たちの狭い世界だけで通じる世界観なんだよ。世の中はもっと多様なものを受け止めてくれるキャパティがあるし、人間には多様な物事を掘り下げていけるポテンシャルがある。

から自分理解できんもの攻撃する必要ないんだよ。分かれ。

記事への反応 -
  • 次元の違うキモさじゃん 普通なら弁えるけどガノタだらけの時点で相対的に俺はキモくなくなるから

    • はあ、俺はガンダムはちっとも知らんし興味ないけどさ。 そういう多様な趣味に対して尊重の欠片もなく、齧ってるくせしてディープな奴らを小馬鹿にするような幼稚な態度は人間とし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん