2022-03-06

タマさんが何がしたいのか分からない。

スマブラの改造動画著作権上の問題で削除されたムタマさんが行なったこリスト

他の実況者の名前を持ち出して「何故自分だけ削除されるんだ」と憤る。

その後「他の実況者に迷惑がかかる」と謎のコメント貴方名前を出さなければ迷惑はかからなかったのでは…。

動画削除の件で、フォロワー扇動任天堂相談窓口に逆ギレ凸、納得行く回答が得られないと憤怒。

任天堂の直作物に関するガイドラインhttps://www.nintendo.co.jp/networkservice_guideline/ja/index.html)には

改造行為は「違法または不適切投稿公序良俗に反する投稿」と見なされ、削除する場合があると書いてある。

上記以上に説明することはないと思うんですけど…。

「偽トロキャプチャーは改造行為に当たらないのか!?」と弁護士相談し、任天堂確認予定。

ガイドラインの通りです、と言われて終わりだと思うんですけど…。

弁護士ドラえもんではありません。

個人的見解

Twitter検索をかけるとムタマさんを

スピード違反で捕まったあとに、「あいつだってやってる!」って文句垂らす人』と表現するTweet散見されるが、その通りだと思う。

通常、スピード違反でも、10キロ程度の超過ならまず捕まらない。

10キロ程度の速度超過もスピード違反として捕まえていけば、警察は通常業務が成り立たないし、円滑な交通ができないことを社会皆が知っているからだ。

ただ度を過ぎてスピード違反されると、危険であり秩序が崩壊する為、警察も法に則って捕まえることになる。

今回の件も同じこと。

度を過ぎたか動画削除されただけで、節度を守った動画については任天堂スルーしている。

ガイドラインをあえて曖昧にしていることで、お互いにとってメリットがあるようにしてくれている。

その意も汲み取れず、「あれも違反だ!これも違反だ!」と喚き散らすのはみっともない。

社会に出れば、『厳密にいえばルール法律違反だが円滑に事を進めるためあえて曖昧にしている例』は沢山ある。

逆に、『ルール違反ではないけれど、社会的に許されない例』というのも存在する。(世間ではモラル道徳とも言われる)

今回のムタマさんの振る舞いには、上記2つの視点が欠けているのが残念でならない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん