2022-02-15

お姫様扱い

サイゼ騒動は一旦落ち着いたみたいだ。皆それぞれに納得を得て帰っていった。

そんな中で私はひとり、モヤモヤを抱えて立ち尽くしている。

渦中で人気になっていたコメントが、どうしても頭から離れないのだ。それは確かこんな意見だった——…

「男が女性をもてなすべき、という考え方は払拭されるべき古臭いセクシズムだ」

でも twitterガールズちゃんねる を眺めていると、相変わらず、「恋愛なんだから女をお姫様扱いしないでどーする」「安い女だと思われたくない」のような意見が広く支持されている。

困惑した私が はてなブックマーク に救いを求めていると、こんな感じの意見が目に留まった——…

大人の女性としての関心を寄せ、敬意を持って相手に誠実に向き合っていれば、同じ時間を過ごす選択肢としてファミレスのような手軽で安易手段に頼るなんてことはできるはずがない」

大人であることにはコストがかかる。大人の女性であることにはもっとコストがかかる。男性のように髭を剃るだけのスッピンデートに出掛けるわけにはいかないし、女性恋愛的な気分を着火させるにはそれにふさわしいムーディーな場所必要だ。雪が降るだけではしゃいでいた単純な子ども時代から遠く離れ、年齢相応に成長した大人の女性には、複雑な心の機微がある。それを無視し、踏みにじり、理解しようともせずに思考放棄して便利なテンプレートに押し込める、そんな態度をコメント批判しているのだろう。おそらく。私はこれに反論できない。

だが両者はハッキリと矛盾する。

個人的なことが二人の関係性だけに閉じず、集積されて社会に影響していくのなら。社会全体の「まとも」観が翻って個人にも影響していくのなら。この問題には解く意義がある。

女性特有の文化と、女性生理的な仕組みそのものは、もちろん性差別ではない。だけど男がそれに合わせた振る舞いをすると直ちに臭いセクシズムが出現してしまう。かと言って、目をつぶって男と同じように扱うのにはミソジニー的な横暴さがある。どうすればいいのかわからない…

セクシズムか/ミソジニーか。

男がいて、女がいて、彼は彼女お姫様扱いすべきか/するべきじゃないのか。

お姫様扱いしている誰かがいたとして、彼は自分の態度を誇るべきか/誇るべきでないか。周りはそれを持ち上げるべきか。あるいは、距離を置くべきか。

  • お姫様扱いは古いけど、とはいえデータにはそれなりの雰囲気の場所が向いてるよね 以上

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん