2022-02-02

推し恋愛と私

とうの昔に40歳を超えた、アラフィフに一歩ずつ近づいていく。

バツが一つもつくこともなく、シングルライフをただただ過ごしている。

オタク活動を開始して何年経っただろうか、数年間追いかけている作品がある。

ハマりたての頃はそりゃもうお祭り騒ぎで、

地方在住にてアニメの放映も都市部より遅れるため、

ネタバレを見たくないが故に、自分地域での放映前はしばらくSNS封印したり、

イベントのために遠征に繰り出したり。

有明での夏と冬の祭典も何回参加しただろう。

一般参加では飽き足らず、自分二次創作をして、

自分の描いたものが、

誰にも手にとってもらえなかったり、

かに手にとってもらったり、

泣きそうだったり、嬉しかったり、

とても楽しい日々だった。

周りが結婚して、家庭を築いて、出産して、というのを見ても

羨望やそういった感情殆ど無かった。どちらかというと対岸の話のように感じていた。

オタク活動に忙しくしていた。いい年齢というのはとっくに過ぎているし、だいぶ痛い大人である

アラフォーを迎える前の時期に、数年ぶりに好きな人ができた。

それまで当たり前に読んだり描いたりしていた、エロエロ二次創作が出来なくなった。

丁度、ジャンルの人気的にもだいぶ落ち着いてきていたし、

それまでの数年で、発散したい自分気持ちもだいぶ形にしていたからかもしれない。

推しへの愛が冷めたわけではない。職場で使ってるの、推しイニシャルイメージカラーマグカップだし。

ただ、推しのことだけを考えるわけではなくなった。

その恋愛成就することはなく、結局自分転職により相手と会うことも無くなった。

パートナーがいたり、結婚していたり、子供がいたりする人は、

どうやってオタク趣味と両立しているんだろう。

こっそり隠れて続ける人もいれば、

相手と一緒に楽しむ人もいるんだろう。

数年前に流行ったような、オタク婚活とかで趣味の合う相手出会えるなんて、夢みたいな話じゃないだろうか。

上記恋愛、というか片思いがひっそりと終わりを告げて、頭の中を占めることが減ったからか、

先日推し誕生日を迎えたのだが、数年ぶりに何か描こうかな、という気持ちになった。

やはり、現実恋愛と、推しへの思いを形にするのは、

両立するのは難しいのだろうか、少なくとも自分にとっては。

強いて良かったことを挙げるならば、

自分の年齢や立場のこともあり、弱みを見せたくないという気持ちが強くて、

職場漫画アニメの話なんて全くしなかった自分が、

その相手の前では課金のことだったり、漫画のことだったりを少しオープンにできたのは、

よかったのではないかな、と思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん