2022-01-10

anond:20220110074037

ロトスコープって、白雪姫とか初期のディズニーもそうだっけ

フランク・フラゼッタFire and IceとかHeavy Metalのメビウスのもそうだよね

実写を元にアニメ作ると何がいいって、

昔は合成とか特撮技術が金と手間がかかったりショボかったから、

実写をわざと絵に落とし込んで絵の特殊効果と合成するとフィットするし比較安価になるんだよね

京アニはそういう目的ではなくて、顔はいわゆる日本アニメオタク受けする顔なので、

自分も時々、お面被ってる人が踊ってるように観えるというか、

京アニとかリミテッドの枠を越えて?というか、動きがヌルヌルするほど、

面被ってる人が踊ってるように観えることがあった

祭りの夜店で売ってるみたいなお面を被ってる感じ

まあ、アニメは絵も錯覚だし、声優なんてもっと錯覚なわけで、

どれだけ視聴者を騙せるか、ということでもある

騙せる騙せないに年齢層の違いもあるだろうし、

子供は騙せても大人は騙せないみたいなのもあるだろうし、

最近3DCGを混ぜるのも、どれだけ違和感を生まないかが根にあるのは変わらん気がする

でも、ファーストガンダム最初ザクとかムサイのシーンとかもそうだけど、

縦とか横にゆっくりスライドさせることで奥行きを出すとか、迫ってきている感を出すとか、

3DCGにすればアニメ二次元の制約がなくなり、

背景動画だろうが、コルドバ回頭だろうが、難なくこなせるようになって、

今までのアニメ記号みたいなもの違和感ありすぎて耐えられなくなることもある

そういえば、奥行きのある道を垂直に描いて、車両とかはゆっくり縦移動するやつは、

宮崎駿だったか、あれはあれで騙せるというか、道にアップダウンがあるなら尚更かもしれないけど、

エヴァというかガイナというか、

画面の上下に垂直に道路を描くのはやっぱり当時でも違和感があったというか、

道路や地面だけ真上から見た状態で、当然パースもクソもないわけで、

でも、違和感はともかく、真面目に描いたらコスト半端ないというか、

庵野氏も言ってたと思うけど、従来のアニメ二次元の制約が半端ないので、

ずっと従来のアニメに慣れて麻痺してしまっていると、コンテだって自然二次元ベースで考えてしま

奥にスクロールするより、何でも横にスクロールさせたくなってしまうとか、

そういう癖を排除するためにも絵コンテ描かないでプリビズになったんだろうなぁと思ったり…

そういえば、最近になってプリビズなんて騒いでるけど、

ジュラシック・パークときにすでにOpenInventorとかでやってなかったっけ…

というか、もうInventorないのか…、はぁ…

記事への反応 -
  • いささか言葉足らずでしたので 追記して補足します。 ロトスコープについての補足   ロトスコープが駄目な技法である と主張したいわけではないですし ロトスコープが手抜きだと言...

    • 当時、オタク層はごぞって絶賛してたし 俺ももちろんハルヒムーブメントには乗っかってたけど チョコチョコとした違和感にも気づくようになった。 感覚的なもので、例を出すのが難...

      • ロトスコープって、白雪姫とか初期のディズニーもそうだっけ フランク・フラゼッタのFire and IceとかHeavy Metalもそうだよね 実写を元にアニメ作ると何がいいって、 昔は合成とか特撮技術...

        • JCStaffさんいわく、大半はCGで再現されているので、限りなく実写に近いカメラワークは可能なのだけど、 CGで作り上げたうえで、アニメ固有のウソ、例えば、キャラクタの大きさを一時...

      • 2022年やで今

        • オタクのまま老人になると、時間の流れが止まるんだ。 10年という歳月すら、せいぜい1年前のことにしか思えない。

        • いやほんとに 10年前の増田を誰かが浮上させたのかと思ったよ

      • 「涼宮ハルヒ」でアニメ版を指すことができると思ってるあたりがまあなんとも当時のオタクっぽくてよい

      • 単純に量の問題じゃね?週に2~3本見るアニメ+OVAとかがあったら十分オタクだった時代から、エヴァ以降の週に10本ペース、今は30本とかになっている。TVゲームだって、月に2...

      • お前のせいというよりは世の中に「批判するやつは(例えユーザーであっても)害悪だから社会から排除すべし」みたいな風潮が強くなったせい リンゴ農家の例え漫画とかクソの極みで...

      • 手法じゃなくて、学園生活にトラウマ追ってるのであの手の学園モノ全般が見れない 結局リアルさの欠片もないおっさんの美少女化系に落ち着く

      • 最近の流行りはロトスコじゃなくてCGで一回モデルに起こしてから手書きトレースやで

      • おたくからヲタクへの過渡期だろうか

      • ハルヒで離脱って相当古来のオタクじゃない? そこから10年くらいがいわゆる深夜アニメ全盛期なのに

      • 何年前の話だよ古代人か?

      • 全編、ロトスコープの『花とアリス殺人事件』とかどう思ったのか聞きたいな 個人的には何のこだわりもないから、若干そのまま実写でもよかったんじゃないかという違和感あるけど、...

      • スキマ、バイン、トライセラ辺りはまだ理解できたのに、バンプ、アジカン、エルレ辺りが受けつけられなかった。 CHEMISTRYは受け入れられるのにLDH関連は嫌悪感しかない。 日本のヒッ...

      • 最近はTwitterで作品の感想を呟くとダイレクトに製作者に届く可能性があるから批判するにしても言葉を選ぶ。 暴言や罵倒したいわけではないけど、気を遣って批判するなら何も言わない...

      • 周りの絶賛、批判に関係なく「おれはこれが面白い」と周りに主張できるようになれば、成熟したと言える

        • てか、「周りが絶賛しているのを叩きたくなる」感覚って、中二病の亜種だろw むしろw

    • 三行で要約しろ

      • はい ロトスコープについて、筆者が疑問を呈している。ロトスコープが駄目な技法であると主張したいわけではないと指摘。ロトスコープが手抜きだと言いたいわけでもないと述べて...

    • 涼宮ハルヒの憂鬱と同じ時期、女子高生GIRL'S-HIGHのEDは見なかったのか?梅津泰臣の作画はおそらくロトスコープに基づいているが、アニメーションの快楽に溢れた素晴らしいものだった...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん