2021-11-24

愛知弥富市中学校生刺殺事件ニュースにふれて昔のことを思い出す

中3男子、校内で刺され死亡 包丁で、同学年の男子逮捕愛知県警

https://www.jiji.com/amp/article?k=2021112400390

痛ましい事件が起きた。

ネット上で飛び交う情報によるとLINEグループから外されたことに抗議して被害者生徒を複数回刺したとのこと。

LINEグループから外されたくらいで普通そこまでするか?と犯行動機驚愕していたのだが、私の奥底に眠っていた小学生時代とある少年との記憶がふと蘇った。

彼はMくんと言い、一学年下の男の子

引越しに伴い私の通う小学校に転校してきたのだが、背が小さく顔も童顔で今で言うショタ属性を持っている様な子だった。

学校帰りや休みの日にはよく近所の子たちと一緒に遊んでいた気がする。

ちょっと変わった子で彼は常にサンダルを履き、短パン姿で過ごしていた。

厨二気質で、常にポケットにはハサミを入れて持ち歩き、高学年にも臆さず向かっていく様な子だった。

誰が聞いたのか、なぜいつもハサミを持ち歩いているのかと問われた時には、ポケットからハサミを取り出し自分首にハサミの刃を当てて喉を切ろうとしていた。

当時の私は痛そうだとか呑気な感想を持っていた気がするが、今思うと彼はヤバい奴だったのかも知れないと思った。

彼は喧嘩っ早い性格同級生や高学年の子しょっちゅう喧嘩をしていた。

時にはポケットに入れたハサミを振り回す事もあった。

ただ喧嘩が非常に弱く、いつも喧嘩相手に負かされては泣き喚き発狂していた。

一度発狂して泣き喚いているMくんが、学校先生肩に担がれて運ばれていったのを見た事がある。

彼の事を思い出すと、あの時はたまたま誰も被害者が出なかっただけで、もし彼が包丁を持ち出していたら、持ち歩くハサミがカッターだったら、同じ様な事件が起きていたんじゃないかと思えてならない。

彼は小学生なら誰でも持っているハサミを武器象徴として捉えており、カッター包丁など別の刃物を持ち出すなどおよそ考えが及ばなかっただけなのではないかと。

そんなMくんだが、1年半後くらいにまた転校し、引っ越して行った。

特に理由は知らない。

Mくんは今何をしているのだろう。

元気だろうか。

あの頃の様に友達喧嘩していなければ良いのだけれど。

痛ましい事件にふれ、ずっと忘れていた彼の事をふと思い出した。

出来ればずっと忘れていたかった。

それはもう叶わない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん