2021-11-18

ビール広告水着が使われなくなったのを善行確信するのは間違い

広告水着が使われづらくなったのは、あれは弾圧によって一つの市場表現仕事、働き口が潰された事例だ。

小人プロレス倫理的非難で潰されて小人症の稼ぎ先がなくなった」は信憑性が怪しいし古い話だから検証も難しくなっている。

だが、広告水着が使えなくなったのはここ二十年に私たちの目の前で行われた弾圧だ。

かに社会思想はそのように動いたが、その動きが正しかたことは保証されていない。

から水着広告もなくなったんだし、他の性的魅力を生かしたプロモーション仕事も公開範囲を狭めるのが妥当」なんてのは全然正当性がない。

水着が減ってよかったと思ってる人からしたら、運動成果であり倫理進歩なんだろう。

だが私から見れば、アメリカ人ネイティブアメリカンを殺したり改宗を迫ったこと、倭人アイヌを殺し差別したのと同じくくりだ。

今ではそれらの行為はおおむね過去の過ちとして反省対象となっていて、輝かしき運動成果として扱われることはほぼない。

なのに、フェミニストなどが水着広告界を潰したことを疑いなく世の中の進歩であり実績であり「価値観アップデート」などと呼んでいるのは、死体の山の上で快哉を上げているようでグロテスクに見える。

もちろん私の見方が正しい保証はない。

水着広告を潰したことや、今後性的表現が許される場を狭めていこうとしていることが、果たして先住民虐殺のような過ちとなるか奴隷解放のような偉業となるかは長い時間が経たないとわからないだろう。(なんならその二つも千年後には評価が逆転しているかもしれない)

だが少なくとも、自分達がしているのは絶対奴隷解放的な正義の行いだと疑わず、反対者を悪だとかアップデートできていない愚か者だとか断じるのは止めるべきだ。

  • フェミの論調って 自分にとって好ましい状態が正しいもので、好ましくないものは間違っているっていうのが根幹になってて 「社会的合意によるとこれは排斥されるべき」と「社会的合...

  • 男性が男性内で楽しむべきものを全体的に認めさせてた文化だよね 男性比率が多い会社に勤めてるけど、男の自分が思うことは公共の場で発言してなんら問題ないみたいな発想のオッサ...

    • ちょっと立ち止まれって話に逆もなにもないだろ おっさんへの反対者であるお前も、反抗運動勃発後のおっさんをも悪と断じるなって話なのに

  • まぁ、レースクイーンがいなくなったのは残念だけど、時代なんでしょ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん