2021-10-31

少子化問題は99%詰んでいる

マイナスゼロにしたら解決するようなフェーズはもう50年も前に終わっている

バブルでも増えなかったし、保育園が普及しても増えなかった

そもそも統計を見れば戦後に一瞬盛り返しているものの、少子化自体戦前からずっと続いていることだ

少子化対策というのは自然への回帰ではなく、不自然な産めや増やせや政策必要なんだ

 

何故そうなったか?なんて語るまでもないよな

労働力として子供を作っていた時代が終わったからだ

子供資産から負債になった

とうぜん贅沢品だから必要以上には子供を産まない

これは日本だけではない

既に20ヶ国程度で人口減少が予測されている

https://www.bbc.com/japanese/53413717

 

問題は3つあって

・急激な少子化によって社会が成立しなくなること

人口減少により国力が弱まること

・このままいくと人類が滅亡すること

 

3つ目なんかはあまり語られないが、わかってるんだろうか?

もう将来ずっと子供資産になることはないことを

 

解決はいくつかあると思う

ひとつは、無理やり増やそうと思えば増やせるという点

ただしこれは世界ポリコレがNOというので無理だろう

彼らポリコレ世代老害と言われ叩かれるくらい未来にならない限りは

ふたつめは、出生率2.1をギリギリ保てるくらいに社会を調整すること

まあこれはがんばればできるのかもしれない、日本はできていないがフランスあたりはできている

みっつめは、子供負債というのが家庭依存からであって、国単位で見れば資産であると見なす方法

家庭依存をやめるというのは個人的に有りだと思うんだけど、日本特に家庭依存会社依存が強いので無理だろうとは思う

 

あと少子化解決しようなんていう政治家が現れないと思うよね

現代政治問題として50年100年スパン計画が作れないことがあると思う

まあ2100年代の俺らに期待しよう

  • 言ってることには賛成するが、フランスの出生率が高いのはアラブ系移民が子供生みまくってるからで、白人の出生率は日本なみだぞ。 子供を資産として扱う文化を持った連中を増や...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん