2021-09-28

物心ついた時からオタクやってきたので一般感覚というものがわからなかったんだが、

一時期環境がかなり変わったことで数年脱オタクをし、そしてまた戻ってきたら、俺が当時から感じてたオタクに対する同族嫌悪理由自分なりに明らかになってきたのでチラ裏に書き出す。脳内整理。

 人間はえてして自分の加害に鈍く被害には敏感なものだけれど、オタクはそれが顕著。なんにおいてもそう。男オタクも女オタク萌え豚腐女子オタクの種類を問わずそう、また対一般人でも対身内でもオタク同士のコミュニティにおいてもそう。自分の加害の可能性を棚に上げて他者糾弾するのに必死すぎる。誰かに非難されると、非難した側の属性を指して「お前がいうな」論に持ち込む(大概ただの詭弁)。議論解決において重要な”相互の主張を正しく理解して互いの妥協点を探る”という目的は誰も持っておらず、とにかく受けた被害鬱憤を晴らさんと他者を殴ることしか考えてない。醜い。

 何か世の中に対する不満でもなんでもTwitterで呟いていたとして、それに当てはまるフォロワーが「それ自分です、ごめんなさい」とリプしてきたとする、すると「あなた○×からいいんですよ!」と自分の主張を棚に上げて詭弁しかないフォローをする。掌ドリルである。そうじゃないやつも多く見かけるようになってきたけど、コミュニティが狭いと未だに掌ドリルオタクはどこにでもいる。

 自称S人間の痛さみたいなもんだろうか。それに加えて、オタク特有コミュニティ内でのヨシヨシが発生するのが痛気持ち悪いのである。「お前まじ頭おかしいよな!w」「え、なに?!そんなんじゃないが?wちょっとキャラが痛めつけられてるの見るのが好きなだけでw」「それを頭おかしいというw」みたいなノリを大の大人がしている。面白さと紙一重なノリではあるんだが、大抵のオタク別に面白さとかではなく自尊心を満たすためにやっていることなので、普通に怖いし気持ち悪い。

なんか他にもたくさんあるが疲れたし結局俺もオタクなので嫌になってきた。一旦おわる。

  • お疲れ 自分はあまり他人と関わらない(コミュニティに属さない)オタクなのでどれもイマイチピンと来ない。 自分じゃわからないだけかも知れないけど。

    • ありがとう 俺はコミュニティに属して自尊心や承認欲求を満たしたいオタクだから、こう言う厄介な感情を自分で生み出してるんだと思うけど、心穏やかにオタクやれるならそれに越し...

  • 上と真ん中は、オタクに限らず蔑視や差別に晒されやすい属性の人達はそうなりやすい傾向があるように感じる。 世間は敵だ! って刷り込みが行われると「常に自分達は被害者で、弱...

    • なるほど、2番目の感覚が共通する属性ってたしかに差別されやすいマイノリティかも それ踏まえて改めて考えたけど、昭和〜平成のオタク差別きつかった時代ならまだしも、令和の今、...

  • 「”相互の主張を正しく理解して互いの妥協点を探る”という目的は誰も持っておらず」「身内に甘い」 まんま野党

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん