2021-08-06

25年ほど前に聴いた怪談をもう一度

25年ほど前、大学生だった私は当時住んでいたアパートにやって来たUSEN営業を断れず、2〜3年ほど個人USEN契約していた。

インターネット回線のそれではない。専用端末を置いてたくさんのチャンネルから選んで、音楽やらアリバイBGMなどをたれ流すやつだ。飲食店に置いてあるやつだ。

イキった学生だったためUSEN流れるような流行りの音楽かにはたいして興味もなく、もっぱら聴いていたのは怪談チャンネルだった。

家にいるときはほぼずっと硬軟たくさんの怪談不思議物語を聴いていた。夜も寝るときもずっと流してた。最高だった。

そのなかでもお気に入り作品があり、もう一度聴きたい、のだけどタイトルすらわからないのでどうしようもない状態である

25年も立つと記憶もおぼろではあるけれども、その物語はこんな感じだ。

-----

主人公の男は、会社の同僚のおとなしい奥手の清楚系の女性に恋をした。

何度かのアプローチのすえデートにこぎつける。食事などのデートを重ねて、いよいよ肉体関係を望むが、相手は奥手でガードが固く、姉と一緒に住んでいるからと女性宅に入れてもらえない。

ある日、男のところに派手な化粧、格好をした女性があらわれ、これ以上清楚系女性に近づくなと警告される。あなたは何者なのかと聞くと清楚系女性の姉であるという。

男は納得がいかず、後日清楚系女性事実関係を確かめるとたしかにそうだという。化粧などで印象は違うが二人は似ている。似すぎている。

派手系姉に色々言われるが交際継続、そのことで姉妹仲が悪くなってると相談されるが、ここで男は疑問に思う。二人は同一人物なのではないか交際をやめたい女性が化粧、格好を変えているだけなのではないか?と。もしくは二重人格なのでは?と。

(このあたりから記憶曖昧

姉が留守だという日に、男が女性宅にいよいよ招かれると、姉が使っているという和室には大きな姿見がひとつ置いてあるだけであった。あと猫飼ってる。

なんやかんやあり、後日、清楚系妹が交際を反対している姉と口論になり殺してしまった。そして庭に埋めたという。男が女性の自宅に行くと庭を埋めたあとがある。そして飼っていた猫がいない。

そもそも姉なんていなかったんだ、と男が庭を掘り返すと...

-----

記憶曖昧で拙くはあるけど、概ねこういう話だった。

これがどなたのなんという作品なのか、もう一度ちゃんと聴いてみたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん