2021-07-25

オリンピックマスコミがあれってわかるいい機会じゃん。

はい、そういうわけでマスコミ各社が感動的なオリンピックという祭典をお伝えし始めました。素敵ですね、読者のみんなもそう思うでしょう、人の心を動かすイベントに立ち会えて。

五輪推進の営業部スポーツ部の意向があって、一方で称賛するのとは反対の口で国民生命コロナから守れって言ってたのにね。でも、各社の紙面は今日もきっとスポーツの素敵さを伝えると思う。社員の皆様に置かれましては「感動的」な記事書いてて気持ちいいだろ?良かったね、金のために素敵な原稿を書いて。

コロナなのにこんなイベントをやるのは間違っとる、もっと素敵な社会があるべきだってがなりたてる筋と、それと反対に感動を読者にって社内で揉めまくっとる状況が併存するのに、金のために読者の生命危険さらしてまで開催を肯定するのが新聞よ。

だってそうしたほうが売れるじゃん。開催に至るまでの取材金もけとるし。すごく単純な話で、新聞をたくさん売らないと会社がなくなっちゃうんだよ。

大昔にも、ジャパンは窮地に戦争で追い込まれたことがある、敵国はけしからん、ぶっ飛ばすべきであるってブチギレて新聞を刷りまくってばらまいて金を集めていたおじさんたちがいた。商品を刷るってことは利益を刷るってことだ。不偏不党なんて嘘だよ。煽れば煽るほど売れるだろ?昔は連中、売りに売って得た金を社内の飲み代にしたんだよ。マスコミで働いてたけど、そういう話聞いたことあるよ。でも今はとにかく利益を確保するのに四苦八苦している。そしたら尚更、金のためにってなるよな。

でも、忘れないでほしいのがかつてのおじさんたちが政府に半ば強要されて御用新聞をばらまいたとのかもしれない、という可能性を持っていることだ。いまのおじさんたちは政府から強要されずに社の方針と折り合いをつけて自ら進んでそうしたことをやっている。

 言論の自由があるのに、そういうことやっちゃってる。

大昔の戦争では戦いの様子を伝えた新聞が売れに売れたらしい。今回もそんなもん。所詮マスコミなんてそんなもん。

から、一つだけ本当に覚えておいてほしいことがある。これからマスコミがいろんな正しいことを言って与党を責めるだろう。おれも与党はいろいろよろしくないことをすると思う。っていうか嫌いだ。にもかからず、だ。マスコミはどんなに正しいこと言っても、所詮コロナで人の命よりも自社の儲けを優先させた連中なんだってことを忘れないでほしい。

今後マスコミが正しいこと言って政府を紙面やテレビで責めたって、おまえらの金の儲け方省みろよって思ってほしい。マスコミは読者の味方だなんて思わなくていいと思う。所詮、高給もらって、一見正しいことをちん○しごきながら喚いてるいるメチャクチャなやつらだと思う。

本当にこの出来事を忘れないでほしい。こんなコロナ社会が成り立つのかどうかっていう局面であっても、所詮マスコミがばらまくのは正論ごっこよ。

  • ・そうかぁ?マスコミが政権の気に入らないことを言ったり書いたりすると、あからさまに圧力かけてくるじゃん、最近の自民党政権は。NHKの上層部の人事権なんかも半ば政権が握って...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん