2021-07-06

https://anond.hatelabo.jp/20210706214523

続き

6/1

https://www.cao.go.jp/minister/2009_t_kono/kaiken/20210601kaiken.html

非常に重要なやり取りがある。4000万回ではないということを示唆

スピードの速く個別接種中心で打っている自治体ファイザー社製ワクチンがきちんと行き渡るようにした上で、ファイザー社のワクチン供給量が減っている分はモデルナ社製ワクチンで十分カバーできますので、集団接種に主力を置いている自治体モデルナ社製ワクチン用の集団接種を立ち上げていただいて、そこにモデルナ社製ワクチンを送っていきたいと思います

(問)職域接種に使うモデルナ社製ワクチンなんですが、上半期に4,000万回分の供給という契約だったと思うのですけれども、これは契約どおりに供給を受けられそうでしょうか。 (答)上半期に幾つ?

(問)4,000万回分。

(答)違います

(問)違いますか。6月末までに4,000万回分で、第3四半期1,000万回分で、計5,000万回分と。

(答)違います

(問)違いますか、分かりました。では、現状はどれぐらい届いているかというのは。

(答)それは、モデルナとの関係対外的公表しないことになっております

(問)職域接種が始まると相当モデルナ社製ワクチン使用量も増えてくると思うんですけれども、これは、供給は十分できそうなのかというのと、場合によっては希望が多ければ不足する懸念もあるのかというのは、そこはいかがでしょうか。

(答)ストップするぐらい頑張って職域接種を立ち上げていかなければいけないと思っておりますので、是非、皆様、手を挙げていただきたいと思います。現状では配るほどあります

6/11

https://www.cao.go.jp/minister/2009_t_kono/kaiken/20210611kaiken.html

多くの企業が職域接種に手を挙げてくださっていること、また今考慮していただいていることに感謝申し上げたいと思いますワクチン供給は余裕がありますので、職域接種のご検討いただきたいと思っております

6/15

https://www.cao.go.jp/minister/2009_t_kono/kaiken/20210615kaiken.html

まだモデルナの供給心配していない

職域接種でございます。今朝9時の時点で申請数2,355会場まで増えました。予定人数1,126万人でございます。しっかり手続をして、なるべくスピーディーに接種が開始できるようにしていきたいと思っております

これまでも申し上げましたように、4月~6月でファイザー社製ワクチン供給量は1億回分であるのに対して、7月~9月は7,000万回分というふうに、ファイザー社製ワクチン供給が下がり、その分モデルナ社製ワクチンが入ってまいりますが、モデルナ社製ワクチンファイザー社製ワクチンほど小分けができないという現実がございます

(問)あと、もう一点、職域接種に使われるモデルナ社製ワクチンなんですが、都道府県、国の大規模接種であったり、今後は市町村集団接種でも使われると思いますけれども、5,000万回という限りがある中で、職域接種に振り分けられる上限はどのようにお考えでしょうか。

(答)まだその心配をする量ではないと思います

6/18

https://www.cao.go.jp/minister/2009_t_kono/kaiken/20210618kaiken.html

職域接種につきましては、本日9時の時点で申請が3,258会場、1,300万人ということになっております。21日までに最大で269件で接種をスタートできるのではないかと思っております

6/22

https://www.cao.go.jp/minister/2009_t_kono/kaiken/20210622.html

1400万人を超えてきたところで、上限について言及

昨日から本格的に大学拠点接種並びに職域接種がスタートいたしました。申請は3,000件を超えてきております。接種予定人数は申請数で1,400万人を超えてきているところでございます

実は、申請の中には過大な接種量を申請しているところが散見されて、このままいくと余剰ワクチンが相当数発生する恐れがあるということで、今、職域接種の申請の精査を行っております。貴重なワクチンでございますので、余剰で無駄になるということがないようにしなければいけないと思いますので、精査に若干時間がかかるということをご理解いただきたいと思います

 また、承認された後、しっかりと連携が取れていなかったところが多々あるようでございまして、お詫び申し上げたいと思います。今、内閣府の方から個別にいろいろご連絡させていただいているところでございます

(問)職域接種の関連で2点。先ほど大臣企業ワクチン必要数より多く申請していないかの精査をしているということですけれども、およそどれくらいの企業必要数より多く申請しているのか、具体例等があれば教えていただきたいのと、実際にモデルナ社製ワクチンの数量はどの程度余ってしまう恐れがあるのか、精査の進捗状況をお聞かせください。

(答)具体的にどこがどれだけというのを私が個々に把握はしておりませんが、今、チームの方で精査をしているところであります無駄にならないように、そこはしっかり対応していきたいと思います

(問)関連で、職域接種についてお伺いします。今、職域接種の申請が日に日に増えている状況ですが、現状でモデルナ社製ワクチン供給配送問題はないのでしょうか。希望する量が届くようになっているのでしょうか。

(答)無尽蔵にあるわけではありませんので、どこかの段階である程度の上限に来るということはあろうかと思います。様々な状況をきちんと把握しながらコントロールしていきたいと思います

記事への反応 -
  • モデルナワクチン、6月末までの供給6割減 減少分は9月末までに https://mainichi.jp/articles/20210706/k00/00m/040/150000c はたして、河野太郎は嘘をついていたのだろうか? 2021年以降の記者会見要...

    • 続き 6/1 https://www.cao.go.jp/minister/2009_t_kono/kaiken/20210601kaiken.html スピードの速く個別接種中心で打っている自治体にファイザー社製ワクチンがきちんと行き渡るようにした上で、ファイザ...

    • 続き 5/14 https://www.cao.go.jp/minister/2009_t_kono/kaiken/20210514kaiken.html モデルナ製のワクチンが承認されれば、直ちにこの大規模接種会場に供給を始めていきたいと思っております。 (問)...

    • 6/23 https://www.cao.go.jp/minister/2009_t_kono/kaiken/20210623kaiken.html それに加えましてモデルナ社製ワクチンが9月末までにトータルで5,000万回分供給されるということになっております。このモデ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん