2021-07-06

河野太郎が何言ってたか調べる

モデルワクチン6月末までの供給6割減 減少分は9月末までに

https://mainichi.jp/articles/20210706/k00/00m/040/150000c

はたして、河野太郎は嘘をついていたのだろうか?

2021年以降の記者会見要旨を対象に「モデルナ」と「職域」に言及しているところを中心に抜粋する。

とりあえず取り急ぎコピペしただけなので、後で内容精査して削るとかコメント追加するとかするかもしれない。

1/22

https://www.cao.go.jp/minister/2009_t_kono/kaiken/20210122kaiken.html

ファイザーとの契約内容について

まず、ファイザーモデルナ、アストラゼネカの3社との契約ができましたので、ファイザー社が約1億4,400万回、モデルナ社が5,000万回、アストラゼネカ社が1億2,000万回分のワクチン契約いたしましたので、国民必要な数量の確保を見込むことができております

2/16

https://www.cao.go.jp/minister/2009_t_kono/kaiken/20210216kaiken2.html

(問)先行接種や高齢者が終わった後の一般の方の接種ですけれども、先ほどもおっしゃったように、令和3年前半までに国民必要な数量を確保ということですが、希望する方全員が接種し終わる時期というのをいつ頃と今、見込んでいらっしゃるのか、また目標などがあれば教えてください。

(答)現時点では、まだ定かではありません。ワクチン供給スケジュールそれからアストラゼネカモデルナのワクチン承認スケジュールというのもあると思いますので、まだ現時点でなかなかそこまで先を見通すことはしておりません。

4/23

https://www.cao.go.jp/minister/2009_t_kono/kaiken/20210423kaiken.html

(問)つまり、例えば職域にモデルナとかアストラとか、そういうのは。

(答)いろんなやり方があると思いますので、確定したらお知らせいたします。

4/27

https://www.cao.go.jp/minister/2009_t_kono/kaiken/20210427kaiken.html

(問)大規模接種会場について関連で伺います大臣は昨晩のテレビ朝日番組でも言及されていましたけれども、今後はモデルナ社製のワクチン承認されれば、ファイザー社製との混乱を避けるために自治体の接種会場ではなくて、国が開設する大規模接種会場で使われる見通しだということをおっしゃいましたけれども、大規模接種会場、東京大阪で開設される予定のこの会場で、モデルナのワクチンを使う見通しであるというのは間違いないんでしょうか。

(答)それまでに承認されるワクチンがあれば、それを使っていきたいと思っております自治体ファイザー社を打って、2回目はそれに準じて恐らく予約を取ることになると思います。その時に、大規模接種会場で1回目を打った方が2回目は自治体でということになると、恐らく自治体の接種計画が、やや混乱する可能性もあるのかなと心配をしていますモデルナにしろアストラゼネカしろ、(接種の間隔が)ファイザーの3週間と比べてこっちは4週間ですので、混在させるわけにもいきません。承認されればファイザールートとは別なルートとして大規模接種会場を使っていきたいと思っております

4/30

https://www.cao.go.jp/minister/2009_t_kono/kaiken/20210430aiken.html

そうでなくて新たな医療従事者をそこへ確保できるということならば、これは都道府県にも積極的に大規模接種をやっていただきたいと思っております。その場合には、モデルナのワクチン供給することとしたいと思っております

  • 続き 5/14 https://www.cao.go.jp/minister/2009_t_kono/kaiken/20210514kaiken.html モデルナ製のワクチンが承認されれば、直ちにこの大規模接種会場に供給を始めていきたいと思っております。 (問)...

  • 続き 6/1 https://www.cao.go.jp/minister/2009_t_kono/kaiken/20210601kaiken.html スピードの速く個別接種中心で打っている自治体にファイザー社製ワクチンがきちんと行き渡るようにした上で、ファイザ...

  • 6/23 https://www.cao.go.jp/minister/2009_t_kono/kaiken/20210623kaiken.html それに加えましてモデルナ社製ワクチンが9月末までにトータルで5,000万回分供給されるということになっております。このモデ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん