2021-04-16

エロ同人から商業漫画家になり打ち切られるパターン

二次創作エロ同人作家から全年齢の商業漫画家になった人って、何であんな態度変わるんだろう

同人垢は「この名前商業デビューしましたので、商業フォローお願いします」を最後更新停止

商業垢で呟くことは自分作品の裏設定語りか、同レベル底辺新人プロ作家とのイチャイチャ

同人誌出してたジャンルに新展開があっても一切無視流行も追わず

「友人以外は通知切ってますすみません」とか言って読者からのリプは無視

連載してる漫画アプリコメント欄も「批判が怖いので」とか言って読まない

そして単行本が出る時だけ、編集部の入れ知恵なのか、

特別いいねRTしに行きますので、宣伝ツイートして下さい!」

単行本売れなかったら打ち切りなっちゃうので買って下さい!」

って言うけど、そんな時だけ態度良くしてもいきなり熱烈な信者がつくわけもなく打ち切り

一方、アニメ化実写化経験してるベテラン週刊漫画家ツイッターを何人か見てみると、

クソ忙しくて地位名誉もあってファンサービスなんか面倒くさいはずなのに、意外と読者にフレンドリーに返信したり、

世間流行をチェックして「あの作品見たよ」とか「これ体験してみたよ」とかツイートしてる

話が死ぬほど面白くて絵もある程度上手いんだったら読者ガン無視でもやっていけるだろうが、

時代的に手の届きやすい身近なコンテンツが売れやすい傾向にあるし、

流行りの作品自分よりすごい他者作品インプットするのは割と大事なことではないのかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん