2021-02-25

イオンポケモンGo撤退に思うこと

結論ポケモンGoにはジムもポケストもいらない

ジムが出来れば集客に繋がると思ってイオンスポンサーになったんだと思う。確かに一時的話題になったけど、弊害の方が大きいのは火を見るより明らかだった。休日・平日を問わず駐車場占拠する人や、通行の邪魔になっている歩きスマホ厨。大抵がおじさんでメチャクチャマナーが悪い。それでも人が集まることが何かしら良い意味をもたらしていたけど、コロナで集まること自体が悪になったのは痛手だったなと。

加えて、リモートレイパスの導入で集まること自体不要になりつつある。Nianticも人が集まる以外、外に出る以外でも道はあると認識している。

じゃージムやポケストの役割って何なんだろうね。DQWのようにちゃんとしたスタンプラリーでもないし、スポンサーに貢献も出来ないし、集まったら迷惑だし。そもそもランドマーク存在ポケモン因果関係が無い。実際にそこを訪れて面白いというゲーム性かとおもっても、ポケモンGo原則ポケモンを集めるゲームなのだから日常発見とかあまり意味が無い。それってDQWやテクテクライフの分野だよね。

ポケGoやってる人に聞くと、「1.集める」「2.ちょっと闘わせる」「3.他の人と交流する」って感じが主で、別に橋や公園を見つけることに感心持つ層はあまりいない。いやいるけど、かなりマイナーというか。

いまのところ、ポケストがなくなってどこでも集められるようになった世界観を書き出しているんだけど、全然普通にアイアントなんだよ

しろポケストやジムに縛られることのほうが弊害だと思ってきた

ARをつかえばポケストはいらないよなーと思う。例えばそこらへんの木を映し出したらポケストではなくともそこからジラーチが生まれるって演出合ったらいいと思わない?

  • イオンが撤退したからといってポケストやジムが不要とはいかに

  • 今回の決定はあんまりいいイメージ持たないからマイナスイオンだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん