2021-01-13

もっと白菜食えよ

ハーフカット白菜が158円、一玉白菜が158円と、値付けがバグったスーパーが近くにある。異常独身男性であるところの私1人でも食いつくせるような、しかも手間もかからない簡単な大量消費レシピ書くからお前らもっと白菜食えよ。

白菜サムゲタン雑炊

・米半合

・干し椎茸 5g~好きなだけ

鶏肉(一口大) 1枚分 胸・もも手羽元、皮あり皮なし、なんでもいい。各々が必要栄養を取れるように調整。

生姜(みじん切りまたはすりおろし) 好きなだけ

味覇or鶏ガラスープ 大1

白菜 入るだけ

・その他好きなもの(私がよく入れるのは舞茸、きくらげわかめなど。乾物はだいたい合うから入れてOK)

炊飯器白菜以外のもの入れて、水600cc入れて、入るだけざく切り白菜を入れて炊飯。味は後で調整が効くので、薄めにするのが吉。面倒くさくないなら干し椎茸は戻してから戻し汁ごと入れてやる。白菜食物繊維は取れるが、もっとやりたいならもち麦にしてもいいし、緑豆春雨があれば米の代わりに入れてもいい。芋でんぷん春雨は溶けるので要注意。結構すごい量になるが、皮剥がし鶏肉で作れば全部食っても700kcal程度。ダイエット食にもなる。いいぞ。

だしパック浅漬

・ざく切り白菜

塩分入りだしパック

しょっぱい出汁パックを、破いてまぶしてポリ袋に入れて一晩。このためにしょっぱくて使いにくい出汁パックを買いたくないなら、白だし+かつお粉とかでも代用可。なんなら白だしだけでも作れる。白だしもない?浅漬の素買ってくるのが一番うまい

蒸し白菜

・できるだけデカ耐熱深皿or丼

サバ水煮缶orシーチキン缶 1缶

しょうが 好きなだけ

ガラスープor味覇 適量

・その他すきなもの 適量

・ざく切り白菜 入るだけ

皿にいれてラップして10レンチンシーチキン缶の場合ちょっと水いれて。

コンソメ

・ざく切り白菜 好きなだけ

ベーコンソーセージ

人参 入れたければ

コンソメの類 適量

全部いれて煮る。別にシチューにしてもいいし、白菜は煮るだけでうまい

もっと白菜食えよ。

  • 買ってはみたけどめんどくさいから生でかじったんだけど 中に虫がいたら気持ち悪いなと思いながら食ったら めちゃくちゃ気持ち悪くなったからもういいわ

  • 白菜が手に入らないこんな時間に喰いたくなってきただろがッッ

  • コンソメや中華出しやめんつゆは高速調理だけど味がいつも同じで飽きるんだよね かといって油でいためてコトコト15分煮るならほかの野菜でも同じことだから白菜である意味もない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん