2021-01-13

今の社会は有能さを生産面でしか見てないかダメ

よく有能・無能って言うけど、あくまでも生産面での有能無能しか見てないんだよな

すごく服を売るのが上手いとか、すごく良いプログラムを書くとか、仕事を捌くスピードが早い量が多いとか

しか人間生産であると同時に、消費者でもある

消費者としての有能さなんて社会では考えられたこともない

だが有能で生産性の高い人間ばかり集まっても、消費する人間が少なくてはその有能さも意味がないし、

人の消費活動にも限界があるから、少数の有能だけがいても消費が滞って経済は回らないだろう

現代日本経済政策の失敗は、有能な生産者を作れないことだと考えている人間は多い

例えばなぜ日本にはジョブスが生まれないのかとかな

俺はこれは問題意識が間違っていると思う。日本は有能な生産者ではなく有能な消費者を増やすことを考えなければならないだろう

  • 一理あるがまだ練りが甘いね。その方向性でもっと深く考えてみるべき。

    • 有能なしょうひしゃをふやすにわー ようわー お金をたくさん払えばいいんだからー つまりわー 日本にもチップをしはらうせいどを取り入れるべきです!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん