2021-01-12

コロナ禍でいいことしかない

仕事は全部リモートワークになった

指示はすべてメールチャットツールで送られてきて文字化・証跡化されるためメモをとる必要がない

優先順位の付け方も自分で整理しやす

特に出席意義のない無駄会議に出席する必要がなくなった

自分の本性を隠して仕事ができる

他人に見られるのが苦手なので適度にサボりながら、たまに携帯を見ながら、音楽を聞きながら、動画を流しながら仕事ができる

もともと仕事能力のものには自信があるので成果を出すこと自体に苦はないが衆人環視が苦手なのでサボりながら一人で仕事できるのはありがたい

大手転職できた

それでも古い風習に縛られてハンコを押すためだけに出社させられたり意味不明な打ち合わせのために出社させられるのに頭にきて転職を決意した

ネームバリュー会社を選び、その中から自分経験マッチする仕事ができる会社を選んだ

面接はすべてリモートで進み、内定を得て出社初日を迎えるまではすべてリモートで済んだ

日本人なら誰でも知ってる会社

給料10万円上がった 年収はおそらく一番上の桁が2つは変わるだろう

・新しい趣味が見つかった

今までは一つの趣味固執してそれが好きだと思いこんで追いかけざるを得ない、という意味不明な消耗をしていた

コロナでその趣味自体見直して、本当に楽しいと思えるものだけに絞ったこと、新しい趣味出会った結果創作意欲が湧いて、楽器を始めたり動画編集をするようになった

このくらいだが、仕事コロナの影響を受けずにフルリモートワークで働ける業界なので今後もなくなることはない

基本的人間が苦手なので自粛も何も苦ではない

本当に仲がいい少数の人達とはDiscordとかで通話しながら酒を飲んだりゲームをやったりしているので人が恋しくなることはない

直接的に実害が出たことはない

せいぜい実家に帰れないくら


楽しいのでこのまま続けばいいなあ

  • コロナ自体を是とするわけでは勿論ないけど、 このレベルの大きな変化だと身の上の変化のきっかけにもなりやすいから 良いことが転がり込んでくることも往々にしてあるよなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん