2021-01-12

全部努力不足のせいにしないでほしい

(長文)

小学校入学から頭が悪いといわれて、幼稚園児のときから塾通わされてたんだけども、なぜか公立小学生一年生のときからクラスで一番頭悪い子だった。めっちゃ引っ込み思案で友達いないような子だったのに(それほど周りに迷惑はかけてないはず)、整理整頓とか物忘れ、お勉強とか運動ができないだけで問題児扱いされ、一番前の席をひとりだけ固定で座らせられてた。まじで悲しかった。これさ、いくら担任変わっても、前席固定だったし、中学いってもそうだった(??なぜ怖い)

18歳になった今でも左右分からなくなるし、バイトでも忘れっぽくておんなじミスばっかするし、勉強も苦手で辛い。(課題やりたくなさすぎて、二時間かかる課題を提出一時間前になってようやくやりだす最低)

でも幼稚園児に馬鹿かいう親ひどくね、実際そうだったけれども。

かに私の努力が足りないんだろうけれどさ、先生も親もみんなしてそれを責めでないでほしかった。努力苦手な子に、お前は馬鹿から他人より3倍努力しろとか言われ続けたらほんとやる気無くすよ。毎日毎日お前は馬鹿だといわれて、自分の不甲斐なさに絶望した。普通の生徒たちはみんなこれができてるのに、なんであなたはできないの!ってなんだしもう、できないからできないんじゃない、教師なら叱るんじゃなくて、私をできるように教えてよ。なんか学校ってできない子を露骨に目立たせるよな。

クラスで私だけダンスができなくて、先生にたちに頼まれ女子たち5人くらいに囲まれ放課後ダンス踊らせられて、何より恥ずかしいし、優等生のおんなのこたちに「できなくていいの!!」とかおこられたりして散々だった。(大縄とかドッチボールでもそうだった) あと、ロッカー整理できなさすぎて、みんなの前で床に全部床にだされて片付けさせられたり、いろいろほんと辛かった。

さら昔のことなんか思い出して、後悔してる。いまおぼえば、理不尽に怒られていたことも多かった。しかし、努力しない私が最低で悪だから仕方ないのだと思い自分を責めた。当時私は、朝からから週5で学校にいって週6で習い事に行っていた。この生活は今なら考えられないし、すごい頑張ってたじゃんとか思った。なんであのときあんなに責められてたんだろう、少しくらいほめてほしかったなー

  • プログラマーの世界でいうと、そうじゃない。 東大生で当たり前の集団でトップをぶっちぎる。俺が優秀なんだよ。 3倍遅くて東大レベル。 12倍ぐらいで、一般的には優秀。 同じぐ...

  • でも増田はできる。えらいね

  • そういうのなんて言うんだっけ、学習障害?ADHD?病院行って役所で手帳貰いな

    • なんか、自分があまりに不出来なので障害でもあるんじゃないかって思って調べたけど、姉が障害持ちだからか、親にあなたは普通でいてよ、とか言われて言い出せない。遅刻と成績が...

  • なぜだか、日記がタブってる?急いで消したけど、ごめん。

  • 何もできない子にまで無理にみんなと同じ課題をやらせる社会がいつまで続くのだろう。 結果よりも努力を認めるべきだし、無理だと分かったら諦めさせてくれたらいいのに。 大人にな...

    • 大人になったら努力などクソ 結果しか求められない

    • 努力を認めてほしいってできないことを延々とやらされるのを受け入れるってことだろ?それでいいのか? それなら結果だけ見てもらった方がいいじゃん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん