またOuter Wildsベタ褒め記事が出ていたのでクリスマスに金をブラックホールに投げ捨てるヘタクソの救済のために来ました。
ゲームの腕に自信がない人は買うな。
何とかなる難易度、そのうち慣れるとか遥かに低く見積もって書いてるのは腕自慢か人が騙されるのを見て喜ぶ詐欺師か時間が無限にある人かみんなが自分と同じ腕前だと思ってる天然だから。腕に自信がない人とか1度のプレイに何時間もかけられない人は絶対やらない方がいい。なんとかならねーよあんなもん。傑作ゲームの前にイライラ死にゲーであることもちゃんと書こうよ。
あれは難易度が高いのではなく操作性が商品として世に出すレベルに達してないやつだから。
記事で言われているようないい部分は確かにあるけど不便性がそれを遥かに上回ってるから。
名作なのは間違い無いけどさも誰でもクリアできます五万本買えみたいな顔で万人に勧めるな。マジで。
・国内メーカーの普通のゲームみたいな「画面に映るキャラを操作する」タイプしかやったことない人は高確率で挫けると思う。やったことあっても挫ける。
・宇宙船の着陸が難しい。なんか軽い。強くぶつけると壊れる。毎回強くぶつける。着地の正解が全然わからん。着陸くらいオートでやってくれ。
・星ごとに違う重力で毎回ジャンプとか距離感も何も把握できずに死ぬ。ゲーム中の操作の大半はこのイライラジャンプアクション。点々に配置された足場をフワフワイライラしながら渡る。落ちたら頑張って足場に戻る。戻った頃に時間制限が来て死ぬ。星によってはそもそも足場に復帰できなくて死ぬ。渡るより死んでる方が多い。この操作クリアできるできないはさておき楽しいの?邪魔じゃない?探索だけさせてくれない?イージーモードつけて?
・スタート地点から他の星に移動、長々移動して死んだ場合でも戻るポイントが一番最初からなので気の短い人にはお勧めできない。死んだ後のムービーも繰り返すと長く感じるのでせっかちは死ぬ。
・酔う
雰囲気自体はすごくいいから宇宙漂ってるだけで満足とかインターステラーっぽい体験がしたい人にはオススメ。
先が気になるワクワクより操作性への憎しみが上回ってリタイアしたけどクリアできる操作性(難易度とは絶対に言わん)だったら信者になってたと思う。
なお「駅ごとにうんこもらしそうになるような増田の我慢感覚はアテにならん」という諸氏のためにSteamのプレイヤーレビューを https://store.steampowered.com/app/753640/Outer_Wilds/?l=japanese 真ん中...
スーパーマリオサンシャインが名作、みたいなもんか…
時オカをクリアできない人に勧めるムジュラみたいなもんだろう
内容すごいけど操作性とレベルデザインがうんこなインディーゲームということでは いくつか例を思いついたが悪口になるのでやめておく
探索して数少ないヒントを探して少しずつ情報を埋めてくつくりなのに 時間経過で状況が変化してミスったら最初からやり直しなというゲームシステムに耐えられるかどうか 何も成果が...
途中まであー確かに万人受けしないよね、謎解きとか独特だしよく死ぬしと思ってたら、 あれは難易度が高いのではなく操作性が商品として世に出すレベルに達してないやつだから。 ...
謎解きや世界観が注目されるけど割とシビアなアクションゲームでもあると思う
インディーズゲーム界隈では「シビアなアクションゲーム」ってのは 難所で数十回は死ぬようなゲームのことだから、あれがシビアという印象は無かったなあ。 壁沿いでブースター回復...
死に戻りのテンポが悪いのが鬱陶しい