2020-12-25

anond:20201225164110

途中まであー確かに万人受けしないよね、謎解きとか独特だしよく死ぬしと思ってたら、

あれは難易度が高いのではなく操作性が商品として世に出すレベルに達してないやつだから

えっ、いや待て操作性はそこまで問題ないだろ。

ゲームヘタクソだとしても近年のマリオクリアできるくらいの腕があれば、操作下手で詰むことはない。

国内メーカー普通ゲームみたいな「画面に映るキャラ操作する」タイプしかやったことない人は高確率で挫けると思う。やったことあっても挫ける。

まあFPSぜったい駄目教ならプレイできないと思う。

そうじゃなくても謎解きがとっつきにくいので挫ける。

宇宙船の着陸が難しい。なんか軽い。強くぶつけると壊れる。毎回強くぶつける。着地の正解が全然わからん。着陸くらいオートでやってくれ。

いや自動的惑星重力方向が「下」になるし、「上」に移動するための逆噴射ボタンあるじゃん

どうやったら毎回強くぶつけるなんてことになるのか、逆に教えてほしい。

・星ごとに違う重力で毎回ジャンプとか距離感も何も把握できずに死ぬゲーム中の操作の大半はこのイライラジャンプアクション

宇宙服ジェットパック付いててジャンプ後に軌道をかなり強引に変えられるし、異常に難しいアクション要求されるならそれは「正解ルート」じゃない可能性が高い。

オープンワールドなので無理やり行けることもあるが、作者が想定してるルートでそんな死にまくるような道はないと思う。

しかに脆い空洞とかは落ちたとき復帰がめんどくさすぎるのは認める。

スタート地点から他の星に移動、長々移動して死んだ場合でも戻るポイントが一番最初からなので気の短い人にはお勧めできない。

同意。もうちょいで一番奥じゃないかというとき時間切れになるのはきつい。

これはゲーム舞台設定的に回避は難しい問題か。

石碑読んでるとき時間が止まるのはせめてもの配慮か。

 

ジャンプや着陸がやたら難しいと言っているので、なんとなく元増田大陸弾道弾的な重力挙動理解してないような気がする。

記事への反応 -
  • またOuter Wildsベタ褒め記事が出ていたのでクリスマスに金をブラックホールに投げ捨てるヘタクソの救済のために来ました。 ゲームの腕に自信がない人は買うな。 何とかなる難易度、そ...

    • 途中まであー確かに万人受けしないよね、謎解きとか独特だしよく死ぬしと思ってたら、 あれは難易度が高いのではなく操作性が商品として世に出すレベルに達してないやつだから。 ...

    • なお「駅ごとにうんこもらしそうになるような増田の我慢感覚はアテにならん」という諸氏のためにSteamのプレイヤーレビューを https://store.steampowered.com/app/753640/Outer_Wilds/?l=japanese 真ん中...

      • スーパーマリオサンシャインが名作、みたいなもんか…

        • 時オカをクリアできない人に勧めるムジュラみたいなもんだろう

          • 内容すごいけど操作性とレベルデザインがうんこなインディーゲームということでは いくつか例を思いついたが悪口になるのでやめておく

    • 探索して数少ないヒントを探して少しずつ情報を埋めてくつくりなのに 時間経過で状況が変化してミスったら最初からやり直しなというゲームシステムに耐えられるかどうか 何も成果が...

    • 謎解きや世界観が注目されるけど割とシビアなアクションゲームでもあると思う

      • インディーズゲーム界隈では「シビアなアクションゲーム」ってのは 難所で数十回は死ぬようなゲームのことだから、あれがシビアという印象は無かったなあ。 壁沿いでブースター回復...

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