2020-12-24

ガチ勢」は例外なく「キモい

スラングとしては有名な部類であろう「ガチ勢であるが、ガチ勢オタク趣味だろうと一般趣味だろうと例外なく「キモい」。

まず思いつくキモさ。パーティゲームガチ勢キモさは言わずもがなだろう。人狼で最適行動を取らなかった、取れなかった人に利敵行為と言い始める奴、スマブラで「終点アイテム無し以外はスマブラじゃない」みたいなこと言い始める奴。キモい人狼プレイヤーキモがられる理由は非常に簡単で、「全員が各々の勝ちを目指してやる」という「前提」で推理するゲームなので、最適行動以外は利敵に近くなるゲームなのだ。「全員が多弁で事故が起きずにゲーム最後まで遂行される」という、ある意味機械的リプレイが良い試合とされる、ガチ勢が幅を効かせるのは仕方がないのだ。スマブラパーティゲームとしても格闘ゲームとしても楽しめるゲームからこそ、パーティゲーム勢と格闘ゲーム勢は相容れない。そして格闘ゲーム勢が経験者でパーティゲーム勢は未経験または経験の少ない人がなりがちで、経験者の格闘ゲーム勢が「こっちのが楽しいから!」とルール勝手に決めるからキモいガチ勢になる。その点TRPGはクソみたいなガチ勢ほど「ゲームは楽しんでやれたらゲームで負けてもプレイとして勝ち」ということを分かってるが、TRPGをやるようなやつは例外なくキモい

ゲーム関連のガチ勢キモいけど、本当にガチ勢が集まると面白いゲームになることはわかる。でもキモい

いいんだよキモくて。麻雀釣り筋トレ料理仕事野菜睡眠運動瞑想も、こーすると良いあーすると良いみたいなのを研究してるやつは例外なく、ハマってないやつからキモいと言われるものなのだ。ハマってないやつのほうが多いのは当然なんだよ、なにかに本気になったことがある奴なんて少数派なんだよ。その「何にもハマったことのないやつ」が、何かにハマった奴に対してキモキモイ言ってるんだよ。んでだいたいハマってないやつで徒党組むんだ。殺せ。100回殺せ。全人類キモくなれ。お前ら全員キモくてつまらないゴミだろ。あーうんこうんこ

  • こんな げーむに まじに なっちゃって どうするの              完

    • 世紀末リーダー伝じゃないほうのたけし

    • ユアストーリーの「大人になれ」は否定されるボス側のセリフだから、ラストのメッセージは「ゲームはもう一つの現実」だぞ。映画全体を通じたテーマもこれだし

  • ガチじゃなくてもキモい人はどうすればいいんですか?

  • 一般人には入り込めないと感じるからじゃないかな

  • ガチ勢とか自称してるだけのにわかじゃなければ良いよ。

  • 認知心理学的に言えば、一般的な感覚から少しだけ外れたものは面白く感じ、大きくはずれたものは恐怖や嫌悪を感じるから、ガチ勢になるほど一般から離れていくわけでキモく感じら...

  • アンパンマンガチ勢は色々とヤバい

  • マニアだオタクだ言われる前は〇〇キチガイだったんだからむべなるかな

  • こだわりが強いと何か心配される風潮あるよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん