2020-11-20

指輪なんて興味ない人たちへ

私は女だ。30後半で結婚した。婚約指輪はもらっていない。なぜならいらなかったから。

婚約指輪女性の憧れ?知らん。私がアクセサリー気持ち悪い。ダイヤモンドなんか似合うわけないだろ。

結婚指輪は買うけど、何にもダイヤとか飾りとかついてない真っすぐなやつで。これぞ「THE結婚指輪」。うちの親もこれ付けてた。

婚約指輪ほんとうに要らないの?他のものでもいいよ?と言ってくれた夫。

いらないいらない。パールネックレスなら使うかな?でもバカ高い。いらない。そのままヌルっと婚約期間を終えて入籍

でね、うちは顔合わせも結婚式もしてないので指輪の出番がなくて、結婚指輪入籍後にちんたら買いにいった。

ダイヤモンドがいくつも並ぶショーケース。今までは近づいたこともなかった。場違いだ、一生関係ない、あんなのの何がいいのかわからない。つけたらその美しさに見合わず自分が嫌になりそうな気さえした。

・・・・・夫に促されてダイヤ付の結婚指輪をはめてみたのが沼の始まり

あれ・・・・・悪くないじゃん・・・まぁでも毎日付けるんだからダイヤは1粒までよ。そんな3個も10個もダイヤ並んでるのはありえな・・・え?悪くない、いやむしろいい、なんだこれ、、、似合う。これ私の手?え?

私の手は、指が太く短く肉感があり、肌が黄色く皮膚もかたい。爪の形も丸くて平たくて嫌い。とにかくモデルの手と正反対の手。

指輪で手を目立たせたくない。だから石なしのシンプルストレート以外つけたいと思わなかった。

それがな、逆なんだよ・・・・・手が細く長く美しければシンプル指輪でも映える。

でも私みたいな指には(年齢的な事も考えて)ある程度華やかでデザイン性のあるV字やウェーブといった真っすぐではない指輪のほうがしっくり馴染んだりするのだそうで。

夫も、どうせ買うなら石ありがいいよとゴリ押しだったので、最終的には3石ついたウェーブを選んだ。

これまた便利なのが、落ち着かせたい場面では指輪をクルっとまわし石がついてない面を表にすればいいのである。まさしく2way(こういうの大好き)

一つだけ後悔しているのは、事前情報をサラっとしか調べてなかった事。

結婚指輪探し」という言葉検索すると、ブログやインスタ、Twitterでその体験談がわんさか出てくる。これを見てから行けばよかった。いろんなブランド指輪のものだけでなく、サービス接客の様子などもレポしてくれてて助かる。あとみんな綺麗だなー手綺麗だなー爪もいいなーと見とれる(指輪見んかい

婚約指輪もそうだが、私は指輪商品としてしか見ていなかった。自分には必要ない。無くてもいい。形にこだらない。

でも、結婚へのケジメや想いをわかるように示す手段としては婚約指輪というのはとても大きな意味があるものなのだと、婚約期間を過ごしてみて実感したのだ。私の婚約期間はコロナの時期に丸被りしいろいろなイベントが出来なかった事もあり、夫ものほほんとしているし想いをきちんと口にするタイプではないので「え?これ婚約してる?大丈夫だよね?」状態だった。ヌルっと入籍したというのはそういう事だ。

きちんと準備して指輪を選びに行った人たちは、本当に幸せ楽しい時間を過ごしたんだろうなと思う。

できるなら今の頭の状態でもう一度指輪探しがしたい。

そして婚約指輪、興味なくてもいいからとりあえず見にいってごらん。買ってもらえるのなら買ってもらおう。後でとても意味のあるものになるから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん