2020-10-24

イタリア料理経験の敷居低い系リゾット

自分リゾットたまに作るんですけど、anond:20201023214506増田が不評でもったいないなーと思ったので書く。

別に意識低くもないですけど敷居は低いぐらいのたまに自炊する人向け。

ごはん

これが一番のポイント

通常より少ない水とオイル普通に炊飯器で炊いておくだけ。

イタリア人より圧倒的に炊飯器が普及してるであろう日本人ならこれに頼らない手はない。

具体的にいうと、

ぐらい。

このオリーブオイルご飯どうしがくっつかなくなるために入れるものなので適当もので良いです。

白ワインは風味づけなので無くても良いです。

炊きあがると粒がばらばらにほぐれる固いご飯ができあがります。これをスープと煮るだけですぐできるという寸法。

釜のオイル匂いはすぐ取れますが、どうしても受け付けられないなら普段遣いの炊飯器でやるのは止めたほうが良いかもしれません。

スープ

スープパスタ作る感覚でなんでもいいです。

なんだったらレトルトパスタソース延ばせばよし。ミネストローネの缶もいいね

自分クリーム系が合うと思ってますきのこクリームソースとか。

自作するならオリーブオイルよりバターベースで行くとうまくいく気がします。

チーズ

粉もしくは粒状態ならなんでもいいです。

割とチーズの味がダイレクトに出てくるので、パルミジャーノ買ってきて削るなりしてチーズからこだわってみると効果が実感しやすいと思われます

もしスープ海鮮モノだったり十分こってりしてたらこれも無くても良いです。

つくりかた

スープを温めて固ご飯を投入して軽く煮てスープを吸わせたら粉チーズでとろみをつけるだけ。塩気が足りなかったら塩で味を決める。

あんまり煮込んじゃうと焦げ付いたりグズグズになってアルデンテが消滅するので手早くでよいです。

チーズも入れすぎるとクドくなるので味見をしながら加減してみてください。

補足

リゾットの本格的なレシピを見ると、鍋に付きっきりでコトコト炊く工程のせいでどう考えても1時間ぐらい使いますが、固ご飯を作っておくことによりだいぶ時短になります

大半の飲食店は似たような方法で作ってるのではないのでしょうか。しらんけど。

炊飯器に任せてあとは小鍋一つで数分コトコトやればいいので茹でるという工程がないぶんパスタより気楽かもしれません。

ごはんは冷ご飯感覚冷蔵庫でしばらく保存できますが、小分けして冷凍しても良いかも(自分はやったことないけど)

プロ目線だと噴リゾものだと思いますが、単なるバイト経験者の話ということでひとつ

記事への反応 -
  • 寒い→何か暖かいもの、身体にやさしいものを食べたい→調理技術がない、予算がない、時間がない→詰み という課題を抱えている在宅勤務後の同志に捧げたいのが、意識低い系リゾ...

    • 自分もリゾットたまに作るんですけど、anond:20201023214506 の増田が不評でもったいないなーと思ったので書く。 別に意識低くもないですけど敷居は低いぐらいでたまに自炊する人向け。 ...

      • こういうレシピの、「なくてもいいです」ってものをマジで全部無くすと、結局コレジャナイ感だけが残る。

    • 日清のカレー飯のシリーズで何が好き? おれ、台湾まぜめし!

    • うぽつ

    • ○○文字以上の文字数の文章を投稿する課題?

    • わりかし贅沢かつ手間がかかってる… 鍋キューブとか、個包装の鍋スープで鍋して、〆に卵おじやつくるといいよ

    • スーパーで食材調達とか言ってる時点で意識高くて無理。 冷凍でもレトルトでもいいけど、家から一歩も出ずに調達できる食材でやり直してほしい(真顔

      • ご飯にカップスープの素をかけて、お湯を注ぎ、グルグル混ぜて、仕上げにとろけるチーズか粉チーズかける

    • 食った後すぐって胃下垂とか胃拡張とか逆流性食道炎とかで辛いからすぐ皿洗いはできなくね?

    • それだけの糞寒い長文を増田に書いて流せるくらいの時間はあるんだからその時間で料理しろよ

    • 一人鍋しておじや最高まで読んだ

    • 中華粥おすすめ

    • 普通にサイゼリアに行くわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん