2020-09-15

職場にいる、いい歳して独身おっさんキモい

職場40代中盤で未婚のおっさんがいる。

別に、いい歳して独身であること自体は何も悪いことじゃない。多様性が認められるべきで、独身からといって人格否定するのは間違っている。

でも、そのおっさんは未婚とか関係なく、とにかくキモいから無理。


まず、既婚者や子持ちの同僚に対してマウントを取ってくる。

「既婚者は遅くまで飲めなくてかわいそう」とか「おれは毎日、好きなことして美味いもの食べてる」とかやたら自慢してくる。

長く彼女もおらず、誰もお前の家に遊びになんてこないのに、インテリアにやたら金をかけて、こないだも高いソファを買ったと自慢していた。

散財したり外食ばかりしてることもあって、それなりに給料もらってるくせに貧乏給料日前になったら後輩に金を借りる。貯金ゼロクレカを止められたとか言ってた。

地方都市独身年収500あるのに金欠になるって、どんなだよ。

周りから構ってもらいたいから、わざとデカい声で独りごとを言う。クシャミをするときに注目されたいからわざとらしく「ヘクチン

と言う。ゾッとするんだけど、本人は自分のことをかわいいと思っているようだ。40代で見た目も気持ち悪いオッサンが!

若い女社員には、他の人は呼ばない固有のあだ名をつけて呼ぶ。たぶん「おれは特別関係性だ」とアピールしたいのだと思う。

自分キモがられてることに一切気付いてないから、しょっちゅう女子社員ご飯に誘っては、やんわり断られている(男女共ともに大人しくて優しい社員が多いので、みんな面と向かっては嫌な顔をしない)。

唯一、ご飯に付き合ってくれるノリがいいタイプ女子社員がいる。その子のことは自分のものだと思っているのか、呼び捨てで呼ぶ、お前と呼ぶなど、社内で明らかに異質な男尊女卑な態度をとるようになった。

人生がまったく充実してないから、毎日外食できることぐらいでしかマウントが取れないのかと思うと憐れで仕方ない。

男女問わず独身生活を謳歌してる人を羨ましいと思うことはあるけど、そういう人たちは悲壮感を一切纏っていない。金があったり、オシャレだったり、仕事に打ち込んでいたりして「この人はあえて独身の道を歩いてるんだな」と思えるし、既婚者へのコンプレックスなんて感じさせない。

でも、職場オッサンを見ていると「そりゃこんなんだと結婚できないよな」と思うし、既婚者へのコンプレックスを感じる。

  • ソファってほこりだまりだから独身者ではメンテできないのでは?

  • そういう人が働けるのが謎。 就職した若い頃はまともだったんだろうか。

  • 男の未婚にだけ公正世界仮説を適用する差別主義者がなにか言ってるな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん