2020-08-19

Twitter生理周期を把握されることについてみたいな話が流れてきてまあ多分ちょっとバズるんだと思うんだけど

これはなんとなく前から思っていたけどクソリプ送る気にもなれないからここに書き捨てていく

会社によっては生理休暇っていう制度があって(ほんとは会社によってではなく法的にもあるっぽいけど扱いは会社による感じだった気がする)

昔勤めていたとこは月に1日(なのかな?よく知らん)「特別有休」として申請していいっていうやつだったんだけど

これを一番重くて動けない二日目(重さも期間もつらいタイミング個人差がありますあくま自分場合)にコンスタント適用していくとすると

当然ながら上司とか役職持ちと総務の人たちに生理周期筒抜けなのね 女が少ないので総務の人以外はすべて男性

多分みんなそもそも休むこと自体にも抵抗があったのか、取って勤怠出すと「この特別休暇って入力ミス?」って上司男性から聞かれるレベル制度として浸透してなかった

なので積極的に(2~3ヶ月に一度くらいの頻度で)活用して「これ入力ミス?」「(返信する前にメール追撃)あ、ごめんなさい了解しました」くらいに認識してもらえるところまで持って行ったんだけど

なんか自分上司セクハラしてるような気がしちゃう上司も把握すること自体もやもやしてそうだしなんか難しいなと思った まあそんだけなんだけど

マジでハンディキャップって感じで重い時重いから(人によるしほんとなんつったらいいかわからんけど)制度としては必要だと思う反面

メンズにはやっぱ不公平だと思われてるのかなーそうだよなー毎月フル活用してたら年間の有休と同じくらいの日数だもんなーとか

でも不平等かもしんないけど公平っちゃ公平っつうかとはいえ体のことは個人差あるし男女問わず体弱い奴は弱いし年間に好きなことに使えるリフレッシュ休暇みたいなの付与?あれ?有休日数増やせばよくね?とか

毎月同じ日に取ってたらあいつそろそろアレかな?みたいに見られたりすんのかな嫌だけど趣旨に沿って使っていく場合周期安定してたら必然的にそういうことにはならざるをえないよなとかみたいな謎の思考がぐちゃぐちゃする

いろんな論点が混ざってしまってると思う

とにかく具合悪い時に気軽に休めるとか具合悪くなくても気軽に有休取れるとかがもっと一般的になって

1年繰り越し可能有休とは別に繰り越されない予備休(男女問わず主に体調不良とか家族病気かに使う)みたいなのを設けたりしたらいいんじゃないかなと思う

  • 女性でも男性でもトランスでも子持ちでも独身でも平等に気軽に使える休暇があればいいんだけどね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん