2020-08-13

じゃあ逆に権力を持った既得権益層の倒し方って何よ?

ごちゃまぜにすんなって言われるかもだけど、本質的には同じだよね

人種だろうが何主義だろうが右左だろうがなんだろうが、実質的権力を握ってる既得権益層に譲歩させて、あわよくば倒して主張を通したいわけだよね

中国大学生意見がどうのってホッテントリも、大都市大学生なんてそりゃあ既得権益層側だから意識的にも無意識的にも保守的になるに決まってるじゃん

なんとか今の立ち位置を守りつつ、海外の成長に負けないよう緊張感を維持し続けてるんだし

今後会うことも関わることもない奥地の農村で働く人達になんて気を配ってられないでしょ

日本だとピンとこないかもしれないけど、例えば人口2.7億人のインドネシア連合組んで、全員で投票して政治家を選んだら

当然インドネシアよりの政治家が選ばれて、日本で集めた税金インドネシアの成長のために使う訳で

インドネシア人達生活の質を上げるために、日本人は消費税20%で福祉も薄くなるけど我慢してね、とか誰も納得しないだろ

これって要は、誰かを助けるためとはいえ、できれば自分不自由を強いられたりしたくないし、今の生活水準を落としたくないってことで

多かれ少なかれ既得権益層の考え方なわけじゃん

そうするとさ見えてくるわけよ。既得権益層を倒すための絶望的に高い壁が

既得権益層がマイノリティであれば、マジョリティ側が全員本気になればいいだけだけど、それすら難しいのに

恩恵を受けてる層がマジョリティだったりするとほぼ不可能だよね。性別問題とか人種問題とか都市VS地方がこれ

じゃあ歴史的に何か救いがなかったかと思って振り返ってみるとわかりやすいのは奴隷制撤廃とかだよね

奴隷制マイノリティマジョリティに勝った事例だけど、もしかしてこれ唯一じゃない?

ここまで人権的に明白な問題でなければなかなかムーヴを変えるというのは難しいってこと?

それですら撤廃されるのにかなりの年月がかかってるし

まぁ多少は希望あるのよ。インターネッツとかSNSとかで情報拡散高速化してるわけだから昔よりも100倍くらいは加速して物事が進むだろうという希望

でもさ、倒せないだろこれは

  • 奴隷制の撤廃にしたってありゃ工場主と農場主の戦いでしかないだろ 極論すれば奴隷という要素は別にどうでもよくて、どっちで黒人をこき使った方が儲かるかという話に過ぎないわけ...

  • 倒そうとするんじゃなくて権力が無効化する方向にもっていけばいいわけよ 政治家や官僚が偉そうにしてられるのも国民が大勢いるからなわけであって 少子化にどんどん拍車をかけて日...

  • 結局実利が伴っていなくちゃ駄目だよ 奴隷解放だって実利を伴っていたわけだから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん