2020-08-07

職場での勉強の話

転職してはや1年。

なかなか昭和会社に入って、

いろいろ変だなと思いながらもまあ悪い人ばかりじゃないし、

いい事もそれなりにあるので頑張れておりますが、

昨日言われたことは、どう考えても今のわたしでは納得がいかなかったので書いてみる。

弊社は18時が定時なのだが、

なかなかそれでは仕事ない人はとっとと帰りましょう。みたいな空気にならない。

(どこの会社もそんなものかもしれませんが。)

仕事の終わってない人たちを手伝えという強い空気が流れている。

流れている割に、仕事を振ってくるわけでもないし

そもそも常務が帰るまでは帰ってはいけないというふわっとした決まりもある。

早く帰ると「あいつ、もう帰ったよ」と陰口を叩かれることもあるらしい。

(これに関してはマジでバカバカしいと思っている)

ちなみにどんなに残ろうが残るまいが残業代は1円も出ない。

どんなにえらかろうが雑魚だろうが誰一人として残業代は出ない。

そんな感じなので、

帰って良さそうな雰囲気になるのをただ待つだけなのも無駄だなあと思って、

18時以降は勉強することにした。

(もちろん仕事が残っているとき仕事してます。)

まあ自分デスクでやっているので勉強してることはあっさり周りにはバレるわけで。

てゆうか人に知られてやましい事は一切やっていないつもりなので

バレるとかバレない以前の問題なのだけれど。

で、ここからが本題なのですが

わたし勉強していることを知った上司に、昨日言われた一言こちら。

「俺は多めに見てやるけど、社長とか常務かにバレないようにやれよ。

本当はやっちゃいけないんだからね。」

正直多めに見てもらわなくてはいけないような事をしているつもりがなかったのですごく驚いた。

わたし常務社長に見つかったとしても検定の勉強です。といって続けます

特にまずいことしてるという認識がなかったです」

と、つい反論してしまった。

これが上司に火をつけてしまったようで、

俺のほうがおかしいのか?と責め立てる。。。って程ではないが、

色々言われてしまった。

その上司が言うには、

机も場所会社の物で、その場所と物を借りて個人的なことをしているんだから普通やったらいけない事。

それが普通の考え方。との事。

勉強するならさっさと帰って家でやりゃいいじゃん。

それやっていいなら18時過ぎたらなにしてもいいってこと?

酒飲んだって文句言われないってこと?

と矢継ぎ早にいろいろ言われてしまった。

※ちなみに上司も「やるな」って言ってる訳じゃないらしく、

18時過ぎるとみんな喫煙所でだべったり、ネットサーフィン時間潰してる人たちたくさん出てくる。

その行為と私がやっている検定の勉強は同じことなんだからばれないように気をつけろよってことらしい。

家でやれよっていうのは確かにな。って思う。

でも帰りづらいこの環境で少しでも自分のためになる時間にできないかなって思ったんです。

あと、性格上家だと誘惑が多くてなかなか集中できない気がするので。

人の目に晒してれば嫌でもやるし、検定受けるのやっぱやーめたってことにもなかなかしないかなって。

でもこれって一般的にはだめなことなの?

ちなみにだめな理由は上の人たちがタイムカード時間見てその人の評価決めてるからって理由もあった。

から仕事残業してるみたいになるから

勉強するならタイムカード切ってからすれば?って感じだった。

ちなみに何度もいうが残業代は1銭たりともでません。

そして他の暇な人たちはネットサーフィンしてるし喫煙所雑談タイムである

もちろんタイムカードは切っていない。

とにかく、普通会社って定時外であからさまに勉強するのは一般的にはダメなんですかね。

って思った話でした。

  • 残業代きっちり出す会社A 残業代全く出さない会社B 仕事を依頼したら、安いB社 そのうちA社の仕事が取れないので、値段をB社並み安くしてサビ残するかまたは、倒産しかない。 早く...

    • 食費切り詰めて、寝る間も惜しんで、会社のために働いて競争。(自主的です)

      • つか現実でなきゃ高齢童貞問題とかうまれてきません。あるいみ、火の玉になって戦艦に突っ込んだくにらしい。

  • それはフツーにおうちでやろう

  • ぶっちゃけほとんどの会社は大体そんなもん ネットで語られる普通の企業は大学で言えばMARCHみたいなもん これができて最低限みたいに言われるけど実際には上位15%だという

    • いやどんな職場でも社内で勉強とかないんで そうさな、監視業務くらいじゃないの?許可があれば社内で勉強できるの

      • 業務に必要な知識を社員に与えるために勉強会を開くのが普通の会社。 社員に自習や復習を期待するのは学生気分の坊っちゃんだけ。 会社は学校じゃないんだよね。

        • 勉強会なんて大手でも新卒の時だけだぞ あとは広報を兼ねた社外アピール 資格取得に講習が必須な資格や案件とるのに必要な場合においてはその限りではないが   職場で個人的なお勉...

          • だからダメなんじゃん(笑)

            • 日本だけじゃなくて海外もそうだぞ 業後はお家に帰ろう

              • そりゃ業務中に勉強するのが当然だからな。 業務後の勉強は残業だからダメ。

                • 業中もNGだぞ海外も。業務命令で資格取得かいろいろ緩いとこだけよ 日本も監視とか警備とかは業務命令じゃない資格勉強がOKな職場が結構あるみたいよ   ワイは個人的には業中に勉強...

                  • 出羽守ダッサ(笑)

                  • 割と真面目にあらゆる職業に向いていないと思うぞ 時間外に勉強するのはIT職だけでは無い   なぜか職場で業務命令でも無いのに資格勉強している謎増田にも書いたけど  https://anond.h...

  • 家でやりたいんですけど仕事終わって定時すぎてるのに帰りづらいんですって相談したらどうかな 上司のお墨付きで帰りやすくなったりするといいんだけど

    • 会社というものはチームプレーだ 自分のことだけ、自分の都合だけ考えるな 業務が終わってない同僚を手伝って終わらせてから帰宅して勉強しろ って返されるだけやで

  • 会社の雰囲気や風土として残業体質なところは変わらんよ 何を言われようが割り切って早く帰るか、転職するしかない(俺は割り切って帰っていたけど嫌がらせが酷くなり転職した)

  • じゃあITは辞めといた方がいい   ただITに限らず、割とあらゆる職業に向いていないと思うぞ 時間外に勉強するのはIT職だけでは無い   なぜか業務命令でも無いのに職場で資格勉強して...

  • 誠実さと所得・技術はある程度までリンクする   anond:20201005213849 じゃあITは辞めといた方がいい   ただITに限らず、割とあらゆる職業に向いていないと思うぞ 時間外に勉強するの...

    • あなたの言う「誠実さ(真面目さ)」とは、内発的(能動的)動機付け/外発的(受動的)動機付け、あるいは主体性という言葉で語られてきたものと近いと思う。 確かに、やらされ感のある仕事...

    • 卑屈な考え方しない方がいいぞ(anond:20210626234822)って思うけど ↓ こういうの見ると誠実さと年収はある程度までリンクする(anond:20201211201333)としか言いようがない気持ちになる 28歳く...

      • 28以下の男だってユーチューバーでもしてないかぎり貧乏だよ。 オレは28だと500万くらいは稼いでたとおもうけど、全然足りない!と思ってた。 時間を金で買えるほどの所得で...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん