2020-08-02

周りにフェミニストが多い私が感じたこ

女子校出身女子と関わる機会が多いからだろうか、フェミニスト遭遇率も一般的な人よりかは高いと思われる私が、彼女らを見て感じたことをつらつらと書いていこうと思う。もちろん個人情報は出さない。

初めに注意書きをしておくが、私が出会ってきた人達なのでフェミニスト全体を纏められる訳では無いし、フェミニスト全員がそうとは私も考えていない。

彼女らを見て感じたこととしてまず感じることの1つとしてまず集団で行動するのが好き、ということだ。

彼女らはよくLGBTデモに参加したり、Twitterデモに参加したりすることが多い(リア垢で何連続も似たようなツイートを見るのは正直苦痛。)。

また、フェミニストの誰かの意見が出ないと自発的個人意見を言うことはあまりない。

クツーにしても、ノーメイクについてもだいぶ前から私は「自分で靴を選べるようになるといいね就活メイク規範、男女ともにすっぴんでもメイクでも可になるといいね」と言い続けてきたが、彼女ら(既にフェミニスト)からの当時の反応は「いや、それ正気で言ってる?」だった。それが今、周りに乗せられてか訴えているのを見て、「いや、あの時嘲笑ったの謝れよ」という気分になってしまう。

2つ目に感じることは彼女らは周りのせいにすることが多い。ゼミメンバーのせいで、親のせいで、男のせいで。何度も彼女らの悪口に付き合ってきたが、本当に多い。自分が行動すればいいのでは?ということも絶対に動かない。周りが変わればいいのだから

あと、すごく攻撃的。男性を平気でオス呼ばわりしたり、リアルでは図書館入口で前を歩く人達に大きな声で「まじジャマ」と言ったり…。隣を歩く私はいつもヒヤヒヤする。こんなこと言ったらダメだけど、貴方たちが就活終わらないのはコロナのせいでもあるけど人事の方に攻撃的な態度を取ってしまってるのでは…?

属性で言うと彼女らは皆実家暮らしだ。もしかしたら、親に何かをしてもらうのが当たり前すぎて、友人他人社会にも何かをしてもらうことが当然と考えているのかもしれない。だから女性のために動かない社会のせい、男のせい、に繋がるのかも。

マイナス面ばかり書いているではないか、とこの日記を見る人は思うだろうが、彼女らと関わると心労がえげつないのだ…。私自身は女性人権男性人権も守っていきたいのだが、彼女らとは相容れないな、と失礼ながら感じる。

追記

偏差値が高くない学校だったらよかったが、そんなことは全くない。

  • フェミニズム関係ない文脈で語られるフェミってなんなんだろうなというのと自分の周りのフェミと全然違うなという感想

  • >> 感じたことをつらつらと書いていこうと思う。 << ↑見ただけでどっと疲れる定型句

  • あんまり偏差値高くない学校かな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん