2020-07-17

母にタブレットを買わせたくないので知恵を貸してほしい

概要:母がタブレットを買いたがっている。これを阻止したい。力を貸してほしい。

①主なあらすじ

母「最近タブレットが欲しいんだけど、どの商品がいいのかパソコンが得意な増田に聞きたいの。」

俺「パソコンは得意でもタブレットなんて持ってないから、一般論しか言えないよ。」

母「(無視) それで、どのタブレットが一番オススメなの?」

俺「まず何がしたくてタブレットを買おうとしているのかが分からないと何とも言えないよ。」

母「2階でYoutubeが見たいの。(※増田家は二階建て一軒家)」

俺「Youtubeが見たいなら、母専用ノートパソコンもあるし、スマホだってあるのに、どうしてタブレットだったの?」

母「大きな画面で見たいの。」

俺「? ノートパソコンの方が画面は大きいと思うけど……。」

母「(無視) それに、外でExcelがしたいの。」

俺「外でするってことは、回線契約するの?」

母「契約とかはめんどくさいからしないよ。」

俺「えっと……wifiがない所では使えないのでは?、近所にwifi通ってるカフェ殆どないよ。」

母「(無視) それからね、iPadが使いやすいって聞くけどどうなの?」

俺「使える人には良いと思うけど、Apple製品使った事ないでしょ。機械音痴なんだから親しみのあるAndroidとかwindowsの方がいいんじゃないのかな。」

母「(無視) あと、タブレットキーボードがついてるのが良いなと思うの。どうかな?」

俺「ノートパソコンでいいのでは?母用パソコンタッチパネル対応だし、同じものが二つになっちゃうよ。」

母「でも欲しいの!いいやつ教えて!」

②何故阻止したいのか

1.母は自分の金が底をついたので、他人の金でタブレットを買おうとしている金銭的な問題

2.母の理想タブレットが一致していない気がする。買っても宝の持ち腐れになってしまうのではないかと言う心配

3.「パソコンが得意な増田」がついていないと機械操作が出来ない母に、新しい端末を与えることについての恐怖。

4.単純になぜ必要なのかが分からない。

5.頑なな所に秘密のにおいがする、何か良からぬことを始める前兆なのではないかという不安(※前科あり)。

という訳で、母のタブレット購入を阻止したいのだが、なんといえばいいか知恵を貸していただけないだろうか。

追記

ありがとう

・誰の金?

→ 母がバイト辞めたので、母のお小遣いから父&家計からむしり取られる予定に変更されたらしいです。草。

増田母の年齢

→ 60歳前後ぐらい

iPadいいよ!

→ そうなのかあ、俺もちょっと調べてみる。ありがとう

増田母の機械レベル

→ 最近LINEは出来るようになった。ちなみにExcelを使いたいと言っているが、使いたいだけで今現在使うことはできない。

キーボード付きタブレットノーパソは別物である

→ 別物なのは分かってるんだけど、せいぜいネット検索しかできないのに両方必要とはとても思えない。ほかの考慮事項も踏まえるとやはり止めたくなってしまう。

・危ないものに引っかかってそう

→ そう、それが一番怖い。で、隠蔽癖があるので家族には絶対隠す。

  • 縁を切る そうじゃないって?

  • 誰の金で買うつもりなの

  • PCが苦手な母なのであればipad与えた方が後の増田の負担減ると思う。

    • ipadなんて10万円以上する高級機械を増田のババアが使えると思ってるのか

  • iPad Pro を与える Apple「お好きなApple製品を最大24か月、分割金利0%で購入できます。」

    • お前もか。ipadなんてババアが使えるわけねーだろ 音楽が消えないの!音が消えないの!ってわめくのがオチ

  • 実は本人の中では決まっててあとは背中押してほしいだけパターンじゃん、難儀だな

  • 母「最近タブレットが欲しいんだけど、どの商品がいいのかパソコンが得意な増田に聞きたいの。」 俺「パソコンは得意でもタブレットなんて持ってないから、一般論しか言えないよ。...

    • > 10万円近くかかっちゃう 掛からんが?整備品の旧モデル買え 老人にいきなりボタン無しタイプ与えるのはオススメしない

      • かからないことなんて老人にはわからないからインパクトある数字を言うのが大事なんだよ

        • 自分の金使う気無いババアなんだからインパクトに何の意味も無いぞ

    • 「私」、頭悪そうで良い

    • 母「あと、タブレットにキーボードがついてるのが良いなと思うの。どうかな?」 私「便利よね」 俺「ノートパソコンでいいのでは?母用パソコンはタッチパネル対応だし、同じも...

      • 人の金で買ってもらうって事から、なにか詐欺案件とかネットワークビジネスとかでひっかかってんのかなと思った

    • 天才ぼく「タブレットならiPadがいいよ、3万ちょっとで買えるよ」 終了

  • 情報商材(「動画を見るだけで成功報酬がもらえる」みたいな)でも手を出したんじゃないかっていうほどの、お母さんのご要望のフワフワ感と具体感だな

  • コロナを理由にして販売店に行かせなければいいのでは? 外で使うためには回線契約が必要 → 通販では契約ができない(嘘だけど) とか言って通販の道は封じておく。 コロナ落ち着く頃...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん